マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

大阪駅のワクチン接種シャトルバス

f:id:marunkun:20210629104554j:plain

 

ワクチンの集団接種会場を結ぶ、無料のシャトルバス

名古屋でも各ターミナル駅から運行されておりますが、

大阪でも、当然ございまして・・・

 

大阪駅ではJRの高速バスターミナルに発着します

 日によって担当会社が変わるようですが、

この日は西日本JRバスが担当していました

 

JRバスを貸切にするとは

なかなか豪華なシャトルバスでございます

 

名古屋の接種会場では名鉄バスが担当しており、

比較的大手のバス会社が受け持つ傾向ですね

 

確かに、依頼する側の自治体(国?)としては

変なミスをすると「不手際だ!!」と

ヒマな方々やテレビなどに、やたらめったら叩かれるので

ノウハウを持っていて安定した仕事をしてくれそうな

大手のバス会社に依頼するのがベストでしょうね

 

最初の写真は西日本JRバス本体の車両で

2008年のいすゞガーラです

 

高速バスにも運用入りできる設備を持ちながらも、

貸切車としても使う貸切兼用車なので

側面が「NISHINIHONJRBUS」となっています

 

夏休みなどの繁忙期は増車として駆り出され、

ヒマな時は貸切の仕事に就くという

フレキシブルな活躍をする車両ですが、

観光もなけりゃ高速バスの続行便なんてあるわけねえという

最近の状況で、久々のお仕事でしょうね

 

f:id:marunkun:20210629104730j:plain

 

こちらは完全な貸切用車両です

本来、行先表示があるはずのところも

「西日本JRバス」と固定表示になっていて

高速バスとしては使わない車両ということがわかります

 

また、比較的新しい車両なので

塗装が新塗装(貸切車塗装ver.)になっています

 

f:id:marunkun:20210629104746j:plain

 

子会社の西日本JRバスサービスの車両も

シャトルバスの運用に入っていました

 

反射で見づらいですが、

側面のデザインも本体の車両と微妙に異なります

 

西日本JRバスサービスは

高速バス路線を持たず、貸切専業の会社なので、

この車も必然的に貸切専用となります

 

正直、本体の貸切と何が違うのかわかりませんが(-_-;)

バスサービスの車両は初撮影なので

ありがたく撮らせていただきました!(^^)!