大阪駅近くにある西日本JRバス大阪北営業所に
やってきた私ですが、
まず、四国からの車の多さに圧倒されました
ただ、もちろん本拠である西日本JRバスもいるわけで
今回は西日本JRバスの写真です
この横1列に並ぶ姿は壮観です
車種で見ても新旧ガーラ、セレガ、エアロエース
カラーリングも旧塗装、新塗装、グラン、貸切と
見ていて飽きませんね
この写真の左側の車両から見ていこうと思います
641-17943です
いすゞガーラの2017年式ですね
見ての通り、グランドリーム車両ですが
図柄入りのナンバープレートなのが目を引きます
あと、わずかにですが貸切表示が見えるので
貸切用の車両のようです
一般車の新塗装は乗合と貸切でカラーリングが異なりますが、
グランドリームは変わらないのでわかりにくいですね
乗合の高速バスにも入ることがあるみたいなので
乗れたらラッキーですね(中は変わらないと思いますが)
お隣も貸切用車両ですが、
こちらは普通の貸切用のカラーリングなのでわかりやすいです
行先表示もないので基本的には貸切専用なのでしょう
647-18903とあるので2018年の日野セレガですね
日野セレガですが、
前面のオレンジ色のオーナメントがないので、
もしかしたらリミテッドエディションなのかも?
知りませんが・・・( 一一)
お待ちかね!!いすゞガーラ2000です
旧ガーラの最後となる2005年式ですね
よく2021年まで大阪で残っていてくれたものです
車検のシールを拝見させていただきますと
令和3年6月ということで
次の車検を通すのか?微妙なところですね
通さない気もする
個人的に興味があるのがこちら
ノーマル塗装の初期クレイドル3列シート車です
新型クレイドルシートの車両を「グランドリーム」として
車体塗装も白色にして区別していますが、
こいつもグランドリームにしちゃえば?と思ってしまいます
「新型」か否かで、やはり違うのでしょうね
JR東海バスでもそうですが、3列シート車は
廉価版の4列シートのワイド化による品質向上と
3列シートの上級版であるグランドリーム
(JR東海バスなら3列プライベートシート)の間に挟まれ、
立場が厳しくなっていて、
比較的新しくても廃車の車両が出てきています
この車も2008年式ということで
もしかしたら怪しくなってくる可能性もあります
ネットで見た感じ、この車もグランドリームが基本の
ピンチヒッターで出ているような感じですね
それなら名古屋―金沢の夜行で来る
ノーマルな3列シートを置き換えてみても
いいんじゃないかな??みたいなことを思ったり
どちらにしろ末長い活躍を祈るのみです
つづいて641-8982です
これまでの密度の濃い車両からひと段落して
こちらは4列シートの普通のガーラです
床下仮眠室がないので、近距離運用が中心でしょうね
こちらは新型のエアロエースです
2019年の新車ですね
正直、641-8972以外のここまでの車両は
貸切車や経年車など、あまり動かなさそうな車両ばかりで
そういう車両の置き場かと思っていましたが、
こちらはぴかぴかの新車
逆に昼間に寝てていいの?という車両です
それでも名古屋に来ることはなさそうな車両なので
撮影できてよかったです
続いてこちらも2019年の新車です
日野セレガの貸切車です
先ほどの貸切車と違い、オーナメントがついていて
塗装と行先表示以外乗合車と変わらない感じです
先ほどのエアロエースのように
車番表示を大きくしてくれれば見やすいのですが
こちらは小さいままですね
647-8980です
こちらも3列クレイドルシート車で
先ほどの8978号車の同僚ですね
最近までは京都にいたようなので転属してきたのでしょうか
通常塗装の3列シート車など台数も知れているのに
2台もお休みしているというのは運用数的に心配になりますね
ちょっと長くなりそうなので
今回はここらへんでおしまいにして
投稿日数稼ぎをしたいと思います
(閲覧数的にもバスよりも鉄道の方が需要がありそうなのに
バスの時に比較的多くこれを発動してしまうのも
なかなか問題だと気づき始めていますが・・・)