マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

西日本JRバス大阪北営業所を見るpart1

f:id:marunkun:20210307213218j:plain

 

大阪駅近くにある西日本JRバス大阪北営業所に

やってきた私ですが、

まず、四国からの車の多さに圧倒されました

 

marunkun.hatenablog.com

 

ただ、もちろん本拠である西日本JRバスもいるわけで

今回は西日本JRバスの写真です

 

この横1列に並ぶ姿は壮観です

車種で見ても新旧ガーラ、セレガ、エアロエース

カラーリングも旧塗装、新塗装、グラン、貸切と

見ていて飽きませんね

 

この写真の左側の車両から見ていこうと思います

 

f:id:marunkun:20210308233538j:plain

 

641-17943です

いすゞガーラの2017年式ですね

見ての通り、グランドリーム車両ですが

図柄入りのナンバープレートなのが目を引きます

 

あと、わずかにですが貸切表示が見えるので

貸切用の車両のようです

一般車の新塗装は乗合と貸切でカラーリングが異なりますが、

グランドリームは変わらないのでわかりにくいですね

 

乗合の高速バスにも入ることがあるみたいなので

乗れたらラッキーですね(中は変わらないと思いますが)

 

f:id:marunkun:20210308233520j:plain

 

お隣も貸切用車両ですが、

こちらは普通の貸切用のカラーリングなのでわかりやすいです

行先表示もないので基本的には貸切専用なのでしょう

647-18903とあるので2018年の日野セレガですね

 

日野セレガですが、

前面のオレンジ色のオーナメントがないので、

もしかしたらリミテッドエディションなのかも?

知りませんが・・・( 一一)

 

f:id:marunkun:20210308233508j:plain

 

お待ちかね!!いすゞガーラ2000です

旧ガーラの最後となる2005年式ですね

よく2021年まで大阪で残っていてくれたものです

 

車検のシールを拝見させていただきますと

令和3年6月ということで

次の車検を通すのか?微妙なところですね

通さない気もする

 

f:id:marunkun:20210308233450j:plain

 

個人的に興味があるのがこちら

ノーマル塗装の初期クレイドル3列シート車です

 

新型クレイドルシートの車両を「グランドリーム」として

車体塗装も白色にして区別していますが、

こいつもグランドリームにしちゃえば?と思ってしまいます

「新型」か否かで、やはり違うのでしょうね

 

JR東海バスでもそうですが、3列シート車は

廉価版の4列シートのワイド化による品質向上と

3列シートの上級版であるグランドリーム

(JR東海バスなら3列プライベートシート)の間に挟まれ、

立場が厳しくなっていて、

比較的新しくても廃車の車両が出てきています

 

この車も2008年式ということで

もしかしたら怪しくなってくる可能性もあります

 

ネットで見た感じ、この車もグランドリームが基本の

ピンチヒッターで出ているような感じですね

 

それなら名古屋―金沢の夜行で来る

ノーマルな3列シートを置き換えてみても

いいんじゃないかな??みたいなことを思ったり

 

どちらにしろ末長い活躍を祈るのみです

 

f:id:marunkun:20210308233420j:plain

 

つづいて641-8982です

これまでの密度の濃い車両からひと段落して

こちらは4列シートの普通のガーラです

床下仮眠室がないので、近距離運用が中心でしょうね

 

f:id:marunkun:20210308233402j:plain

 

こちらは新型のエアロエースです

2019年の新車ですね

 

正直、641-8972以外のここまでの車両は

貸切車や経年車など、あまり動かなさそうな車両ばかりで

そういう車両の置き場かと思っていましたが、

こちらはぴかぴかの新車

逆に昼間に寝てていいの?という車両です

 

それでも名古屋に来ることはなさそうな車両なので

撮影できてよかったです

 

f:id:marunkun:20210308233710j:plain

 

続いてこちらも2019年の新車です

日野セレガの貸切車です

先ほどの貸切車と違い、オーナメントがついていて

塗装と行先表示以外乗合車と変わらない感じです

 

先ほどのエアロエースのように

車番表示を大きくしてくれれば見やすいのですが

こちらは小さいままですね

 

f:id:marunkun:20210308233655j:plain

 

647-8980です

こちらも3列クレイドルシート車で

先ほどの8978号車の同僚ですね

 

最近までは京都にいたようなので転属してきたのでしょうか

通常塗装の3列シート車など台数も知れているのに

2台もお休みしているというのは運用数的に心配になりますね

 

ちょっと長くなりそうなので

今回はここらへんでおしまいにして

投稿日数稼ぎをしたいと思います

 

(閲覧数的にもバスよりも鉄道の方が需要がありそうなのに

バスの時に比較的多くこれを発動してしまうのも

なかなか問題だと気づき始めていますが・・・)