マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

西日本JRバス大阪高速管理所を見る③

前回から続きます

marunkun.hatenablog.com

marunkun.hatenablog.com

 

f:id:marunkun:20210622131434j:plain

 

西日本JRバスのアストロメガです

 

marunkun.hatenablog.com

 

↑この時にJR四国バスのアストロメガは見られましたが、

西日本JRバスのアストロメガは見られず・・・

 

ちょっと微妙な写真ですが、

これで関東、東海、西、四国の

JRバス4社のアストロメガを撮影することができました

 

f:id:marunkun:20210622131418j:plain

 

JRバス関東のグランドリームです

オリンピックナンバーが輝いています

 

オリンピックナンバーですが、

ナンバーの数字は払い出しなのでしょうか?

車番と関連性がなさそうです

 

時間的に夜行便で大阪に来た車両だと思われます

やはり東京―大阪レベルの長距離夜行便だと

グランドリームの効果が大きいですね

名古屋からだと中途半端な距離で・・・

 

f:id:marunkun:20210622131526j:plain

 

中国JRバスの車両もいました

JRバスの基本的な塗装を纏っていますが、

頭の上部が黒く塗られているところが特徴です

ちょっとごついイメージを受けますね

 

岡山ナンバーなので、時間的に

朝の吉備エクスプレスに充当された車両ですね

午後の吉備エクスプレスで岡山へ帰るのでしょう

 

f:id:marunkun:20210622131509j:plain

 

奥の方にいましたこちらは

西日本JRバスの子会社の西日本JRバスサービス

略してWJBSの所属車両です

 

JBSは高速バスは運行せず、貸切バスのみとなっています

なのでこの車も貸切車です

 

2016年の日野セレガですね

まだ若いのでこれからも活躍することでしょう

 

f:id:marunkun:20210622131326j:plain

 

こちらもWJBSの車両です

 

同じく日野セレガですが、

こちらはショートバージョン

 

かわいらしい車体をしていますが、

このサイズの車両で固定窓というのは

なかなか違和感が

 

ナンバープレートが7777なのは

JRバスらしくないといえば、らしくないですね

 

f:id:marunkun:20210622131222j:plain

 

最後にJRバス関東のアストロメガが

出庫してきたので、その写真です

 

名古屋でも関東のアストロメガは見られますが、

4列シートの車両であり、

この写真の3列クレイドルシート搭載の車両は来ません

関東の3列アストロメガは初撮影です

 

金色のクレイドルマークと

グランドリームの文字が誇らしげです