ここで書いたとおり、
伊勢志摩お魚図鑑を連結した快速急行松阪行きは
連絡した急行五十鈴川行きを先に通すため、
伊勢中川でしばらく停車します
次の駅が終点の松阪であること、
松阪へは急行に乗れば先着することから
ほとんど乗客はいません
というわけで車内を撮影しました
まずは上本町側の2610系です
本来は5200系の運用でしたが、
この日は2610系が代走しておりました
見事に誰もおりません(だから撮ったわけですが)
として新製されたという特徴があり
現在はロング化されたものの、妻面に窓がないことや
微妙に側面窓の天地寸法が大きいという名残があります
妻面に窓がないのは名古屋では普通ですが、
近鉄で見ると不思議な感じがしますね
同型のロングシート車バージョンとして新製された
2800系と機能的には同じになってしまいましたが、
この名残の部分で見分けることができます
(2610系はトイレ装備、2800系はトイレ無しが多い
という違いも挙げられますが・・・)
ちなみに名古屋線所属の2610系は
全部LCカーになっているので、
(完全な)ロングシート車の妻面窓無しを
名古屋線で見ることはできない(はずだったと思います)
つづいて伊勢志摩お魚図鑑を含む2410系です
編成両数によって形式が分けられた2430系と共に
近鉄大阪線系統の最古参車にあたる車両です
(なので稼働率が低くなるお魚図鑑に抜擢されたわけですが)
2両編成のうち、お魚図鑑の方の車両は
貸切となっているので侵入できません
よって相方の通常の車両の方のみの撮影です
世代的には先ほどの2610系の
ひとつ前の車内仕様になっています
吊り広告でわかりづらいですが
元非冷房車で冷房装置を後付けしたことにより、
ラインデリア装備車で天井が凸凹しています
先ほどの2610系は新製冷房車なので
天井がすっきりしているのがわかるかと思います
あと、わかりやすいポイントとしては
ロングシートの端にあるひじ掛けの大きさでしょうか
基本どの会社もそうですが、
古い車両は小さい&肘をかけづらい
新しい車両は大きい&肘をかけやすい傾向です
車体更新などをしていたりすると特にですが、
鉄道ファンでなければ車両の新旧なんて
よくわからない人も多いものです
そういう時に、同じ会社の車両で相対的な比較であれば
おおよその新旧の見分けをつけることができますね
もちろん、あくまでおおよそにすぎませんが・・・
リニューアルでひじ掛けも全とっかえに
なっていることもありますからね
貸切車両である、伊勢志摩お魚図鑑には入れませんが、
外からチラッと撮影(。-`ω-)
広告は外されていますが、つり革は残っていますね
ちらっと見ただけですが、
誰も乗っていなかったように見受けられました
実質「返却回送」のようなものですから当然ですかね
おまけにお魚図鑑のお顔も・・・
両側ホームの弊害で影が非常に騒がしいです(。-`ω-)
それにここまで真っ白っていうのも
意外と経験がなく撮りづらいなあと(>_<)
今度はもう少し足を延ばして
伊勢中川以外のきれいに撮れる場所で
撮ってみましょうか・・・