マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

本体と「グループ」

f:id:marunkun:20220204165952j:plain

 

天神で並ぶ西鉄バスの近距離(?たぶん)高速バスです

 

バスに限らず、同じ車種で同じ塗装の車が並ぶと

なんかラッキーな感じがしてきますよね(押し付け)

 

修学旅行とか大きなツアーのバスが

何台も連なっているのを見ると

もう気分はハイになります・・・よね(押し付け2回目)

 

うおっ、エアロエースで揃っていると思いきや

1台だけサブエンジンやん!!!(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)とか

 

f:id:marunkun:20220204170057j:plain

 

手前の子がこちら、4722号車です

 

〇田とあるので西鉄田川営業所の所属のようです

 

f:id:marunkun:20220204170041j:plain

 

後ろの子は4701号車です

 

〇直とあるので西鉄直方営業所・・・

ではなく、西鉄バス筑豊の直方営業所を表すようです

 

確かに側面後部の下の方には「西鉄バス筑豊」と書かれており、

前面と側面の「Nishitetsu」ロゴの下に小さく「Group」とあります

 

西鉄を除くJR・大手私鉄はバス事業を分社化しているのに対し、

(例:阪急と阪急バス・名鉄名鉄バス)

西鉄は唯一、バス事業を直営で持っています

 

が、直営で全ての路線を持っているわけではなく、

地方部の路線はその地域ごとに分社化して

西鉄バス○○となっています

 

かつて名鉄バスが地域ごとに分社化して

名鉄バス東部とかになったのと似ています

(こちらは再度名鉄バスに一本化されましたが)

 

写真を見ての通り、バスの雰囲気など

基本的には西鉄本体と同じなので勘違いしましたが、

グループ会社とはいえ一応、違う会社の車両です

 

ロゴの小さな「Group」の文字がなければ

西鉄バス🔰のワタクシでは、たぶん気づけませんね

さすが天下の西鉄バスです(。-`ω-)

初手から手ごわいですな

 

で、西鉄のなにがすごいって

分社化した会社の車が近距離高速バスで

バンバン博多に来るんですよΣ(゚д゚lll)

 

(経緯自体は全く異なりますが)阪急バスと阪急田園バスだと

田園バスの方は宝塚の方の路線バスだけだったので

おおよその地域で区別をつけることができたように、

高速バスは大元の会社が一手にやるもんだと思っていました

 

こっちはあらゆるところから高速バスで来るので

もうすごいですΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

 

これは・・・なかなかですなと思ったのがこちら👇

博多―日田を結ぶ「ひた号」の2台です

 

f:id:marunkun:20220204170025j:plain

 

1台目、いすゞガーラです

〇日とあって、側面下部に「にしてつ」とあるので

西鉄本体の日田営業所の車両だとわかります

 

f:id:marunkun:20220204170009j:plain

 

2台目、こちらもいすゞガーラですが

車両の左下に書いてある通り、日田バスの車です

 

日田バスも先ほどの西鉄バス筑豊と同じ「Group」ですが

本体から分社化されたわけではなく、

元々あった日田バス西鉄がグループ化した会社です

 

独自色の車両もいるようですが、ワタクシが見た限り

西鉄バスと同じ色の車両の方が多かったように思います

 

 

というわけで、西鉄本体の日田営業所と

西鉄グループの日田バスの共同運行・・・・・

という単純なわけではもちろんなく

 

西鉄本体の日田営業所は、日田バスの本社と同じところにあり

運行を全て日田バスに委託しています

 

なので、車両だけは西鉄本体所属ながらも

運転士さんは日田バスの所属となっていますΣ(゚д゚lll)

 

また、運行は全て日田バスに委託していることを示すために

正式には西鉄日田”第二”自動車営業所と言うらしいですね

 

ややこしい・・・

 

f:id:marunkun:20220204170025j:plain
f:id:marunkun:20220204170009j:plain

 

まとめると、「ひた号」は

西鉄本体とグループの日田バスの共同運行となっていますが

それはバスの車両だけで、運転士さんとかは100%日田バス

ということみたいですね(。-`ω-)

 

さすが西鉄・・・