マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

続行便祭りのフェニックス号!① ~博多で九州のバスを撮る!!第12回~

第1回、前回はこちら

 

marunkun.hatenablog.com

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

 

高速バスが発達した九州の中でも

トップクラスに賑わう路線の一つに「フェニックス号」があります

 

西鉄宮崎交通九州産交JR九州バスの4社が

博多から宮崎まで走らせているバスで

宮崎には新幹線が通っていないこともあり非常に盛況です

 

30分~1時間おきの高頻度運行ですが

続行便が出ることも日常のようで

ワタクシが行った日も多くの続行便が出ておりました

 

 

👇こちらの回でもフェニックス号の続行便の写真を

marunkun.hatenablog.com

掲載しましたが、載せきれなかった分を紹介します

 

f:id:marunkun:20220215133923j:plain

 

西鉄担当便です

 

これまで西鉄担当便は「セレクトシート」と呼ばれる

3、4列合造車を1号車に用いてきましたが、

最近は4列シート車も使われるようで

この便の1号車も3列シート非搭載の車両で来ました

 

f:id:marunkun:20220209152540j:plain

 

別便の写真ですが、セレクトシート搭載車です

うっすらですが、座席が4列シートでないのがわかります

 

桜島号も過渡期みたいな感じですが、

九州島内路線は4列化が進んでいくのでしょうね

 

f:id:marunkun:20220215133907j:plain

 

2号車はエアロエースが来ていました

こちらも新塗装の車両ですね

 

さすが続行便が出るだけあって、

座席はほとんど埋まっているように見えます

 

f:id:marunkun:20220215132522j:plain

 

3号車は西鉄本体ではなく、西鉄観光が担当

これぞ繁忙期の続行便ですね(^^)

 

昔だったら西工だったのでしょうが

さすがにJバス車体のいすゞガーラで来ました

 

写真では見えづらいですが、

3号車も座席はかなり埋まっています

 

博多バスターミナルへの入線時の写真なので

今からさらに増えるので満席に近くなったことでしょう('ω')

 

f:id:marunkun:20220209152454j:plain

 

・・・というわけで4号車も登場Σ(゚д゚lll)

4号車なんて久々に見ましたよ

 

こちらも西鉄観光バスの車両が担当

何事もなく観光バスが出てくるほどの活躍です♪

 

西鉄観光も親分の補助的な扱いというよりは

完全に戦力の一翼を担っています

 

 

②につづく