マルーンの部屋

愛知県内非常事態宣言発令中により乗車自粛中

3年ぶりに帰郷 JR313系B6編成

f:id:marunkun:20200514160432j:plain

先日、神領区所属の313系B6編成が

神領区に戻ったということで

とりあえずお喜び申し上げます

 

3年ぶりの復帰なんですね

長いことでした

 

313系B6編成は神領電車区のふつーの

313系1100番台(4両セミクロスシート)でしたが、

 

東海道線快速系統用の大垣電車区所属

313系5000番台(6両全転換クロスシート)の

Y102編成が踏切事故で長期運用離脱となったので

大垣にピンチヒッターとしてやってきました

f:id:marunkun:20200514160442j:plain

(破損がひどかった前2両が日本車輌へ陸送後の残り4両)

 

B6編成は313系1100代であることは前述しましたが、

大垣区にも元から同型車がいて、J編成を名乗っています

 

なのでB6編成は大垣区の兄弟J編成と共通運用され、

Y102編成の穴を埋めました

 

しかし、Y102編成は6両、B6編成は4両ということで

残りの2両は大垣区で暇を持て余し気味な

3000番台R100編成(ボックスシート)が代走しました

f:id:marunkun:20200514160444j:plain

 

(6両固定(Y100)編成の不足分1運用を

4両(J、B6)編成と2両(Y30、Z)編成の運用にして、

2両編成が足りない時にR編成を適宜入れる形)

 

長いことそのままでしたが昨年Y102編成が

米原寄り2両を実質新造して復帰しました

f:id:marunkun:20200514160449j:plain

 

実質新造車は+100されて5100代となり

一部微妙に細部が異なります

f:id:marunkun:20200514160433j:plain
f:id:marunkun:20200514160436j:plain

 

ともあれ、Y102編成が復帰したので

お役御免となったB6編成は

この度無事に神領電車区へ帰還しました

 

ちなみに、最近3000番台の東海道代走も減っているような・・・

 

大垣区所属の東海道線用J編成と

神領区所属の中央線用B(後期)編成が同じであったことで、

B6編成も何の違和感もなく代走をしていました

 

車両統一策が役に立った一例でしょう

(3000番台R編成は勘弁・・・)

 

とにかくB6編成

単身赴任お疲れさまでした