マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

北陸道ハイウェイバスで来る西日本JRバス

少し前に名古屋から金沢へ行く穴場的?路線の

北陸道昼特急名古屋号について書きましたが、

今回はそちらよりもメジャーな北陸道ハイウェイバスです

 

 

金沢線と福井線の2種類がありますが、

西日本JRバスは金沢線1往復のみの担当で、

福井線には参入していません

 

金沢線も福井線もJR系よりも、

私鉄系の方の担当が多く、

路線自体も私鉄系(名鉄)が主導のようです

 

JRバス的には共同運行の名前だけは

得ておこうという感じがします

 

 

f:id:marunkun:20200815214338j:plain

 

その唯一の西日本JRバス担当便です

名古屋―金沢なので、当然金沢の車両が担当

基本的にはふつーのガーラの4列シートで来ます

 

西日本JRバスでは一番メジャーなスタイルです

まだ、金沢便には新塗装やエアロエースは来ませんね

 

と、これだけで終わったら中身がなく、

終わってしまうところですが、

さすが西日本JRバスというべきか

時々こんなバスも出してきます

 

f:id:marunkun:20200815214117j:plain
f:id:marunkun:20200815214122j:plain

 

まさかのセレガRです

大阪、京都、神戸行きでは絶滅して、

もう名古屋で見られないと思っていたら、

金沢線で来てくれました

 

この直線的なデザイン、日野らしさ全開です

 

当のJR東海バスでも残り2台となり、

めったに見ることができなくなった現在でも

西日本JRバスの車両も見ることができるという・・・

 

 

といっても、これは運ですね

わずか1日1往復の便に来るか来ないか

 

バスここでもJR東海バスの車両と違って

確定して見分けることはできません

 

コンセント、USBなしだったら

確率が上がる程度です

 

コンセント、USBなしでも

ふつーにセレガ―ラがやってくるのが

西日本JRバス

 

やはり鉄道と違ってバスは

運要素がより強くなりますね

 

ただ、そこも面白いんですよね

やめられません

 

あと何回、この車両に出会えるのか

わかりませんが、

あまり寿命は長くなさそうなので、

できるだけチャレンジしたいところです