運が試される?JRバス 北陸道昼特急名古屋号・改
☆今回は1年ほど前のものの再放送回です☆
名古屋から金沢へ行く高速バスと言えば、
まず1番に思い浮かびますが、
今回は「じゃないほう」の北陸道昼特急名古屋号です
こちらは1日1往復のみで
JR東海バスと西日本JRバスのJR系2社による路線です
夜行の北陸ドリーム名古屋号と抱き合わせの運用で、
西日本JRバスは昼行金沢行き&夜行名古屋行き、
JR東海バスは昼行名古屋行き&夜行金沢行きの担当です
3列シートの車両が配車されるため
通常の料金はお高めです
ただし、割引を駆使した最安値料金だと
割引率の大きい昼特急が見事に逆転
名古屋―金沢の最安値は実はこっちの早割になります
JRバスの4列シートと格安バスの3列シートで
このようなことが起こるのはわかりますが、
両方ともJRバス(と共同運行会社)で
4列シートよりも安いなんてお得すぎます
ざっと説明したところで今回の主題
車両についてです
まず、JR東海バスは3列プライベートシート車が充当
通常の3列シートよりも座席が大きく、
ゆったりしているのが特徴です
これは確実で、車両はエアロエースで統一されています
問題は相方となる西日本JRバスの車両です
確実に言えることは、
金沢支店に所属する3列独立シート車両が充当されます
逆に言うと、それよりも細かいところは
色々あるということになります
まず、一番スタンダードなのがこちら
3列独立のフツーの座席を装備しています
JR東海バスのプライベートシートより
少しランクは落ちますが、
このくらいの差異ならセーフでしょう
先ほどの写真は日野セレガでしたが、
同じ仕様のいすゞガーラが来ることもあります
見た目的にも大して変わりませんね
つづいてこちら、見た目的には大差ありませんが、
座席がクレイドルシートとなっている車です
ドア横の「cradle」のシールが特徴です
クレイドルシートとは
リクライニングした時に座面が動いて
より、身体にフィットしてくれる座席です
先ほどのノーマルな3列シートの車両の時もあれば、
このクレイドルシートの車両で来るときもあるので
こればかりは運としか言えませんね
しかし、これで終わらないのが西日本JRバスです
親会社と同じような感覚でございますね('ω')
なんと、グランドリーム号を入れてきます
グランドリーム号とは、
目下、西日本JRバスが猛プッシュしております
3列シートの完成形ともいえる
新型クレイドルシートを搭載した車両です
先ほどの(新型じゃない)クレイドルシートの車両は
車両自体に愛称もなく、普通の塗装でしたが、
こちらは「グランドリーム」という愛称付きで
塗装も特別なものであり、並々ならぬ意気込みを感じます
複数の会社による共同運行路線では
担当する会社によって
車両設備に当たりはずれが出ることはありますが、
同じ西日本JRバス担当なのに
日によって普通の3列車が来たり、
グランドリームが来たりと、すごい差がある路線です
しかし見方を変えると、
場合によっては4列シート車よりもお安い料金で
グランドリームに乗ることができるという
大変お得な路線と見ることもできます
グランドリームにあたればラッキーです
コロナが終わったら、
運試しも兼ねて、一度乗ってみたい路線です
さらに前述の通り、早割だと名古屋―金沢の最安値
1日1往復ながら、奥が深い路線です