マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR東海バス 豪華化粧室付き4列ワイドシート車両集

f:id:marunkun:20210224114713j:plain

 

(JR東海バスの豪華化粧室付き4列ワイドシート車は

乗合用と貸切用がありますが

今回は乗合用に限って話をさせていただきます)

 

JR東海バスは関東や西日本ほどではありませんが

いくつかの座席仕様があり、

それぞれ適した路線で運用されています

 

その一つに4列ワイドシート(豪華化粧室付き)車があり

現在は北陸道ハイウェイバス(福井線、金沢線)、

名古屋ライナー甲府の計2系統3路線で使われています

 

(追記:現在は福井線の1系統のみで使用

   金沢・甲府線は通常仕様の車両に変更されました)

 

豪華化粧室付き4列ワイドシート車とは

JR東海バスの基本となる4列ワイドシート車から

座席4席分を減らして、トイレ部に転用

 

広くなったトイレ部に洗面所をつけて

それを「豪華化粧室」として設定したものです

 

名鉄バスやJRバス関東の一部の車両にもあるような

車両の後方がすべてトイレになった車両です

 

JR東海バスでは2009年式のセレガを2台

東名ハイウェイバス用に新車投入しました

 

f:id:marunkun:20210224114713j:plain
f:id:marunkun:20210224114658j:plain
f:id:marunkun:20210224114538j:plain
f:id:marunkun:20210224114524j:plain

 

747-09951、09952号車です

 

夜行では豪華化粧室の強みを生かし、

女性専用車の4列車である

青春レディースドリームなごや号に使われました

 

廉価版の4列シート車なんだから我慢して♡

となりそうですが、座席4人分を減らしてでも

メイクなどをしやすい豪華化粧室車両を

投入するとは、なかなか考えたものです

 

たしかに格安高速バスとの

競争も激化してきたころであり、値段以外のところで

女性に寄り添ったサービスを考えたのでしょうね

 

しかし、本数が多い東名ハイウェイバス

わずか2両のみの座席配置の違う車両を入れるのは

使い勝手が悪かったのか

 北陸道ハイウェイバスで共同運行する名鉄バス

豪華化粧室付きの車両を入れてきたからなのか

 

よくわかりませんが、

東名ハイウェイバスから北陸道ハイウェイバス

コンバートされました

 

JR東海持ちの便は福井行き1往復

金沢行き1往復の計2往復だったので

1日2両使用でぴったり間に合いました

このことも転用された理由のひとつかもしれませんね

 

2両所属2両使用なので予備車がなく、

検査時などは通常の4列ワイドシート車で代走されました

 

化粧室は格が下がりますが、

座席配置的には4席増えるだけなので

本来の時と同じ座席番号にそのまま座ってもらえばよく

あまりめんどくさくならさそうでした

 

marunkun.hatenablog.com

 

で、こちらも参照していただければいいのですが

 

f:id:marunkun:20210224114611j:plain
f:id:marunkun:20210224114554j:plain

 

これまで2両だった豪華化粧室付き車両が

貸切用車両から1両転用されるかたちで

747-11951号車が入り、3両体制となりました

 

この車は貸切車転用のため、T字窓となっており、

固定窓車が多いJR東海バスでは目立つ存在です

 

この車の転入によって予備なしの運用に

余裕を作るのかと思われましたが、

名古屋ライナー甲府号(東海担当は1往復)にも

豪華化粧室付き車両が投入されるようになり、

予備車無しは変わらずの3両体制3両使用になりました

 

なので、その気になれば1日(というか午前中か夜の半日)

名古屋駅にいれば3台全車コンプリート出来ます

 

もともとの車両、転用車関係なく運用に就いており、

北陸行きに転用車、甲府行きに固定窓車が来ることもあります

 

1日1往復フル活用ということで

意外と走行距離が稼げていそうなので

いつでもいるからと言ってぼーっとしていると

いつの間にかいなくなってしまいそうな気もします

そこそこの経年車でもありますしね

 

(追記:09年式2台、お亡くなりになられました・・・合掌)

 

最初にお断りをしておきましたが

豪華化粧室付き4列ワイドシート車には貸切車もいます

が、コロナもあり、あまり出てきてくれず・・・

 

f:id:marunkun:20210224131347j:plain

 

こちらも写真が集められたら

まとめてみたいなと思いますが

いつになることやら・・・