マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

貴重になるかも 中村区役所駅と券売機

名古屋市の中村区役所が移転することにより、

現在の地下鉄「中村区役所」駅が

実態に伴わなくなるということで

現在、駅名の変更が検討されています

(太閤通駅が有力らしい)

 

というわけで少し早めに駅名標

写真に収めようということで

 

f:id:marunkun:20201009221416j:plain

 

とりたててなんかあるわけでもありませんが、

いずれ貴重な写真になるのかな?

(ならないかも)

 

f:id:marunkun:20201009221358j:plain

 

代表して1番出入口を撮影

 

 

再びホームに戻って観察していると

 

f:id:marunkun:20201009221405j:plain

 

整列乗車位置目標です

 

ホームから見て線路の向かいの壁に

貼ってあります

 

現在、桜通線は全駅にホームドアがあるため

この表示は不要です

 

さらに、ホームドアがあるため、

覗き込まない限り完全に見えません

 

なので、自分も知らなかったのですが、

不要になった後も撤去せずに残してあるようです

 

外すのもめんどくさいですしね

 

1枚500円で鉄道ファンに売れば

かなり売れると思うのですが

 

桜通線の場合、1駅に40枚

1駅で2万円です!!!

 

そんなに枚数売れないか・・・

 

そんな皮算用をして

次に行ったのは砂田橋

 

f:id:marunkun:20201009221349j:plain

 

貴重なmanaca専用チャージ器です

 

manaca導入開始直後は

基本的に地下鉄のどこの駅でも

券売機の隣にこのmanaca専用が

あったのですが、

なぜかいつの間にか消えました

 

manaca非対応の古い緑色の券売機も

まだまだ残っているのに姿を消すという不可解

 

謎です

 

ただ、この写真のように改札内

乗越精算?のところには一部で

生き残っています

 

改札外のものは本当に姿が見えません

どこかの駅に残っていないかと

探しているのですが、どこにもありません

 

個人的には履歴印字で

磁気券ではなくレシートみたいな紙が

出てくるのであまり好きではありませんでしたが

 

いなくなると、恋しくなる一例ですね

 

どっかいないかな・・・

と今日も地下鉄に乗る日々です