マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

環状線の223系

f:id:marunkun:20201128194111j:plain

 

今回は久々に関西の方へ

 

年越しは大阪で迎える予定だったのですが、

当然、断念して名古屋で何事もなく迎えました

 

なので、気分だけでも関西へ

ということで223系0番台です

 

221系のリニューアルも終わったようで、

既にリニューアルは223系に移行していますね

時代の流れを感じます

 

f:id:marunkun:20201128194100j:plain

 

環状線に来る223系は

新快速用とは異なり、2列+1列配置です

 

名鉄2300系の後期車のような感じです

確かにどちらも「空港連絡輸送のため」と

車両の役目は同じです

 

これならスーツケースを置かれても

一人くらいなら通り抜けられますね

 

f:id:marunkun:20201128194107j:plain
f:id:marunkun:20201128194115j:plain

 

ご存じの通り0番台と2500番台がいますが

個人的には2500番台の方が好みですね

 

0番台の方のLED式行先表示は

初期のLED表示にありがちな

「ななめからは解読不能」タイプです

 

名古屋でいえば

市バスのNN前半、NSFと同じ感じです

 

新快速用の車両や2500番台では

改良されているので、

0番台の時は読みづらさが際立ちます

 

現在、リニューアルで

フルカラーLEDに換装されているので

とても見やすくなってきています

 

車両全体から見ても

フルカラーLEDの方が

現代的でかっこいいので

リニューアル賛成です

 

f:id:marunkun:20201128194103j:plain

 

車内の表示器は

3色LED1行タイプです

 

今は・・・ですが、

本来は空港輸送で外国人も

たくさん乗るはずなので

 

インバウンドが戻ってくる前に

多言語対応のLCDなりにできると

いいんじゃないかなと思います

 

車掌さんが他言語でいきなり話しかけられて

困ってしまうことも

少なくできるのではないかなと

 

英語ならまだしも中国語や韓国語などで

堂々と話しかけてきますからね、彼ら

 

 

新快速用にはLCDがつくようですが、

こちらにも改造でつけてほしいですね

以上です

 

大体察していらっしゃるかと思いますが、

わたくし、かなりネタ切れ気味です

 

しばらくは”より”つまらない回が

増えていくことが予想されますが、

時間つぶしにでもお付き合いくだされば幸いです