マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

引退直前! JR東海最後の国鉄型、211系0番台<撮影におすすめの運用も!>

f:id:marunkun:20220227232040j:plain

 

今回のダイヤ改正における名古屋地区のトピックは

やはり315系デビュー👏とそれに伴う車両更新、運用変化でしょう

 

その315系は211系、213系、311系を

全部置き換えることが発表されていますが

その中でも、いの一番に置き換えられることが確定しているのが

JR東海が所有する車両で最後の国鉄からの継承車両である

211系0番台2編成8両でございます

 

東海道線静岡地区や中央線名古屋口に大量にいる

211系でございますが、そのほとんどが国鉄の設計を元に

JR東海が発注した5000番台の車両であり

純粋に国鉄が発注した車両(0番台)はわずか8両のみ

(国鉄の211系はほとんどがJR東日本に継承)

 

JR東海が発注した5000番台は

国鉄時代の0番台と全く同じというわけではなく

マイナーチェンジが施されており、運用も分けられています

 

という少数で特殊な扱いを要する上に最古参

置き換えをするうえで筆頭にならないわけがございません

 

当然、315系による置き換え第一陣に指名され

この3月のダイヤ改正で離脱することが確定しました

 

大多数の5000番台と性能が異なるため

先述のように運用は独立しており、朝夕の関西線運用のみとなっています

 

2編成所属2運用のため、検査時は5000番台や

時々313系が代走したりもしますが

基本的には同じ決まったダイヤで走るので

昼間に全く走らないという難点を除けば、

かなり追っかけはしやすい形式かなあとは思います

 

他の形式で代走をかけられることからも

「新幹線でN700系のスジに700系を乗せられない」

みたいな意味で運用を分けられているのではなく、

「他の車両と併結をさせたくない」という意味でしょう

 

車両自体の特徴については👇

marunkun.hatenablog.com

 

こちらに詳しくありますのでご覧ください

 

 

ここからは「今から葬式鉄に行くつもり」とか

このブログを見て

「やばい!!今から夜行とって名古屋行かないかんやん(; ・`д・´)」

とか考えてる他地域の方へのご案内

(個人的な印象が多々入りますので苦情は受けません☆)

 

似たような5000番台はまだ残るので

「0番台らしさ」を狙うべきでしょう

 

ポイントは

・前面の窓が小さく、その分黒色の面積が大きい

・前面方向幕のコマ数が少なく、普通でも種別表示

・側面方向幕が種別と行先で2分割

・スカートと連結器回りの構造

・トイレ窓あり(東側)

・クモハ車(亀山方)が211系トップナンバー(K52編成)

(K51編成は2番で編成番号とひっくり返っているので注意)

・クーラーキセの形が違う

・車内がボックスシート

・扉の内側がステンレス地むき出し

 

ってところくらいでしょうか

ここらへんを重点的に撮っておけばいいかと思います

 

撮影地も走行シーンを撮りたければ、

関西線の蟹江の方にDD51の引退の時に

いっぱい美しい撮影地があったかと思いますので

こちらを流用していただければ問題ないかと

 

ただ、個人的には走行シーンだと、5000番台と大差ないので

停まっているところで上記の細かいところを

しっかり押さえることも大切かと思います(。-`ω-)

どっちもできるに越したことはありませんがね、もちろん

 

(以下、平日の時刻です)

 

一番手っ取り早い名古屋駅で考えるならば

明るい時間に出発するのが8:15発の普通四日市行き

16:53発の普通桑名行きくらいしかないので

そこを狙うのがよいかと思います

(到着後回送になるのは他にもありますが)

 

また、さらに横着な方へ

手っ取り早く2本とも回収しようという場合ですが

おすすめできるのが2つございまして

 

①21:07区間快速亀山行き、21:27普通四日市行き

すでに日が暮れてしまっている時間なのが難点ですが

わずか20分で2本とも回収可能です

どちらも出発なので「普通」「区間快速」の種別表示が撮影可能

 

②7:54区間快速到着、8:09区間快速到着

後者が前述の8:15分発の普通列車で折り返します

こちらは明るい時間に撮影可能!!

 

ただ、7:54の方は到着後すぐに回送

8:09の方も到着後すぐに折り返しなので

車内の撮影はかなり厳しいかと思われます

 

これから211系0番台の撮影に向かわれる方の

ご幸運をお祈りいたします_(._.)_

(とか言ってると代走かかってたり・・・(-_-;))