今回のダイヤ改正における名古屋地区のトピックは
やはり315系デビュー👏とそれに伴う車両更新、運用変化でしょう
その315系は211系、213系、311系を
全部置き換えることが発表されていますが
その中でも、いの一番に置き換えられることが確定しているのが
211系0番台2編成8両でございます
東海道線静岡地区や中央線名古屋口に大量にいる
211系でございますが、そのほとんどが国鉄の設計を元に
JR東海が発注した5000番台の車両であり
純粋に国鉄が発注した車両(0番台)はわずか8両のみ
JR東海が発注した5000番台は
国鉄時代の0番台と全く同じというわけではなく
マイナーチェンジが施されており、運用も分けられています
という少数で特殊な扱いを要する上に最古参
置き換えをするうえで筆頭にならないわけがございません
当然、315系による置き換え第一陣に指名され
この3月のダイヤ改正で離脱することが確定しました
大多数の5000番台と性能が異なるため
先述のように運用は独立しており、朝夕の関西線運用のみとなっています
2編成所属2運用のため、検査時は5000番台や
時々313系が代走したりもしますが
基本的には同じ決まったダイヤで走るので
昼間に全く走らないという難点を除けば、
かなり追っかけはしやすい形式かなあとは思います
他の形式で代走をかけられることからも
「新幹線でN700系のスジに700系を乗せられない」
みたいな意味で運用を分けられているのではなく、
「他の車両と併結をさせたくない」という意味でしょう
車両自体の特徴については👇
こちらに詳しくありますのでご覧ください
ここからは「今から葬式鉄に行くつもり」とか
このブログを見て
「やばい!!今から夜行とって名古屋行かないかんやん(; ・`д・´)」
とか考えてる他地域の方へのご案内
(個人的な印象が多々入りますので苦情は受けません☆)
似たような5000番台はまだ残るので
「0番台らしさ」を狙うべきでしょう
ポイントは
・前面の窓が小さく、その分黒色の面積が大きい
・前面方向幕のコマ数が少なく、普通でも種別表示
・側面方向幕が種別と行先で2分割
・スカートと連結器回りの構造
・トイレ窓あり(東側)
・クモハ車(亀山方)が211系トップナンバー(K52編成)
(K51編成は2番で編成番号とひっくり返っているので注意)
・クーラーキセの形が違う
・車内がボックスシート
・扉の内側がステンレス地むき出し
ってところくらいでしょうか
ここらへんを重点的に撮っておけばいいかと思います
撮影地も走行シーンを撮りたければ、
関西線の蟹江の方にDD51の引退の時に
いっぱい美しい撮影地があったかと思いますので
こちらを流用していただければ問題ないかと
ただ、個人的には走行シーンだと、5000番台と大差ないので
停まっているところで上記の細かいところを
しっかり押さえることも大切かと思います(。-`ω-)
どっちもできるに越したことはありませんがね、もちろん
(以下、平日の時刻です)
一番手っ取り早い名古屋駅で考えるならば
明るい時間に出発するのが8:15発の普通四日市行き
16:53発の普通桑名行きくらいしかないので
そこを狙うのがよいかと思います
(到着後回送になるのは他にもありますが)
また、さらに横着な方へ
手っ取り早く2本とも回収しようという場合ですが
おすすめできるのが2つございまして
すでに日が暮れてしまっている時間なのが難点ですが
わずか20分で2本とも回収可能です
どちらも出発なので「普通」「区間快速」の種別表示が撮影可能
後者が前述の8:15分発の普通列車で折り返します
こちらは明るい時間に撮影可能!!
ただ、7:54の方は到着後すぐに回送
8:09の方も到着後すぐに折り返しなので
車内の撮影はかなり厳しいかと思われます
これから211系0番台の撮影に向かわれる方の
ご幸運をお祈りいたします_(._.)_
(とか言ってると代走かかってたり・・・(-_-;))