マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

なさそうだな しらさぎ681系のリニューアル

f:id:marunkun:20201206192951j:plain

 

 名古屋地区を走る681系しらさぎです

 

681系は北陸新幹線金沢開業時に転配があり、

大半がしらさぎ系統に集められることになりました

 

しかし、余った一部の681系は

サンダーバード系統に残っています

 

f:id:marunkun:20201206192937j:plain
f:id:marunkun:20201206192933j:plain

 

サンダーバード用として残った681系は

少数ながらも後輩である683系に交じり、

活躍しています

 

当初の予定では683系のみに

リニューアルされる予定でしたが、 

サンダーバード用の681系も

後にリニューアルの対象となりました

 

 

先日、北陸新幹線敦賀延伸の工期の

遅れがニュースになっていましたが、

681系のリニューアルも

これを見込んでいたのでしょうかね

 

さすがに、JRなら前々から

わかっていたでしょうからね

 

新幹線が敦賀まで開業すれば、

運用減で681系の廃車は濃厚なので、

リニューアルも必要ありませんが、

開業が遅れるということで、

リニューアルすべしと判断したのでしょう

 

北陸の上品な感じが出ていて

681系のリニューアルもいい感じだと思います

 

f:id:marunkun:20201206192941j:plain

 

一方のしらさぎ

 

リニューアルのリの字もありません

噂さえもないという・・・

 

JR東海も関係してくるし、

コスパが見合わないということでしょうね

 

しらさぎ用に転属した681系と

サンダーバード用に残った681系

 

リニューアルに関しては明暗が分かれましたが、

これからどうなっていくのか

どちらが長生きするのか

注目していきたいところです