マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋市民が見る!!京都市営バス 後編

前回から続きます

marunkun.hatenablog.com

 

 

名古屋市民の私が見て勝手に「よい!」と思った

京都市営バスの車両の写真を出す回の後編です

 

f:id:marunkun:20210309012019j:plain


まずはこちら

ミラーが切れていますが、右側の車両です

いすゞ+西工車体のワンステップバスです

(ちなみに左は日野+西工車体のノンステップ)

 

まずは名古屋市営では絶滅した非ノンステップバス車です

 

寿命が18歳までという規制がかかる大都市圏

かつ、バリアフリーにうるさい公営交通という

2つの要素を持ちながら、ワンステップバス

まだ生き残っているという素晴らしさであります

 

続いては左の車両にも言えますが、

西日本車体工業の車体といすゞ、日野の足回りです

 

名古屋市営はそもそも西工車体に乗り気でなく、

純正車体のなかった日産ディーゼル車に

組み合わせていた富士重車体がなくなることに伴い、

仕方なしに西工車体にした感じです

 

なので、名古屋市営では西工車体の車両は

足回りが日産Dの車両に統一されています

 

というわけで、名古屋市営バスに見慣れた私としては

西工車体を見たら「日産D」の車両だと認識してしまいますが、

西工車体を多く導入していた関西では

いすゞや日野の足回りに西工車体を組み合わせた車両が

多く在籍しています

 

これらは見た目では日野かいすゞかわからないので

なかなか悩ましい存在ではあります

名古屋市営みたいに局番で分かればよいのですが・・・

 

f:id:marunkun:20210309012957j:plain

 

続きまして、三菱ふそうエアロエースです

こちらは名古屋市営との比較は関係ありませんが、

京都市営バスではふそうの車体(特に大型)を

見ることが少ないなと思った次第です

 

こちらもフルカラーLEDなうえ、

そこそこ新しい車両と推測されますのできれいな感じです

 

f:id:marunkun:20210309012002j:plain
f:id:marunkun:20210309011731j:plain

 

最後にふそうエアロミディです

ワンステップ車で、近々廃車の模様です

撮れてよかった!(^^)!

 

特に右の写真の純粋な「京都駅」の表示がしびれますね

最近は親切のために経由地を書いたりすることが多いですが

時々このようなシンプルな表示を見ると

すごく美しく感じられます

 

f:id:marunkun:20210309011915j:plain

 

オレンジ色のLEDの車両もいました

京都市営バスでオレンジ色のLEDというのも

なかなか違和感がありますが、

そもそもふそうの車体の時点で違和感があるので

行先の方の違和感は飛んでいきますね

 

 それにしても京都市営バスの車両は

バリエーションに富んでいるので見ていて飽きませんね

同じような車両ばかりの名古屋市営を見ているので

より一層すごく感じられます