マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

大阪シティバスのハイブリッドバス

大阪駅JR高速バスターミナルを後にして

続いては大阪シティバスの撮影に向かいます

 

質より量です( ・´ー・`)

 

と、思いきや

数は多くありませんが、JR高速バスターミナルにも

いくらか大阪シティバスが入ってくるのでそちらから

 

f:id:marunkun:20220108233703j:plain

 

日野ブルーリボンのハイブリッドタイプです

 

大阪市営バス時代に導入された車両は

クリーム地に緑色が基本ですが、

ハイブリッド車は緑ではなく、青色で色違いになっています

 

f:id:marunkun:20220108233746j:plain

 

続いてのコマです

こちらの方がベストショットになりました

 

当然?幕の方はあきらめております(。-`ω-)

この車自体の数が全国的に多いわけではないので

確実性を優先しました

 

いすゞと日野の車体部門がひっついて

路線バス車体はいすゞ寄りになった後も、

ハイブリッド車両は日野の車体のままで作られました

 

しかし、数年前のモデルチェンジで

ハイブリッド車も通常の車と同じ形状(いすゞ寄り)になったので

日野の路線バスボディが作られることは無くなりました

 

これからは、より貴重性が増すことでしょう

 

f:id:marunkun:20220108233731j:plain

 

後ろには同じく日野ブルーリボンがいました

 

同じブルーリボンですが、こちらはディーゼルなので

いすゞの車体形状をしております

日本全国津々浦々で見られる車体でございます

 

ただ、普通の車体ではありますが

行先幕を搭載しているところが非常に高ポイント☆

個人的には英字がないのもポイント高いですね( ̄▽ ̄)

 

 

一通り満足したので、メインのバスターミナルへ向かいます

 

f:id:marunkun:20220108233716j:plain

 

JR西日本の広告の下を通り抜けます

discover westの中条あやみの広告です

 

JR西日本の広告には他にも伊藤蘭、のん、仲間由紀恵などなど

豪華な面々がそろっております

かつては竹内結子も出ておりましたね

 

JR東海さんも、ぜひ

綾瀬はるか吉高由里子上戸彩浜辺美波・・・

どうっすかね??

おっと、これ以上書くと世代がバレそうなので(>_<)

 

と、思ったらここで深津絵里再登板でしたな( ̄▽ ̄)

 

f:id:marunkun:20220108233723j:plain

 

着くと早速、西工が並んでお出迎え!!!!

名古屋で西工が並ぶなんて滅多ございませんからね

 

まあ、このあと西工をいやというほど見るんですが(^^;