今回は自分が京都駅近くで2時間ほど撮影した
京都市営バスの写真の中から
名古屋に住んでいる私が
勝手に注目した車両を出してみたいと思います
まずはこちら
![f:id:marunkun:20210309011947j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210309/20210309011947.jpg)
![f:id:marunkun:20210309011931j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210309/20210309011931.jpg)
名古屋市営では3年ほど前に引退した
![f:id:marunkun:20210309011947j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210309/20210309011947.jpg)
![f:id:marunkun:20210309013249j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210309/20210309013249.jpg)
多分名古屋市営のものとは冷房装置が違いますね
あと、中扉がグライドスライドか引戸かもありますね
そこらへんが違っても大まかには同じですね
この角ばった感じが日野らしさを感じさせます
Jバス車体になってからは丸くなりましたからね
高速・観光用のセレガRと共に日野純正の車体は
かなり数を減らしているので記録は早めにすべきですね
![f:id:marunkun:20210309011832j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210309/20210309011832.jpg)
![f:id:marunkun:20210309011747j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210309/20210309011747.jpg)
日野といすゞの車体製造部門がひっついてJバスとなり
路線バス用の車体がいすゞ寄りになった後も
ハイブリッド車のみは日野系の車体で作られました
なので、この車体なのに緑色の
標準ノンステップバスステッカーが貼付されていて
不思議な感じがします
車体自体だと、屋根上にハイブリッド用の装置を積んだ
大きなふくらみがあるのが目を引きますね
個人的には初期のオレンジ色のLED行先表示が
似合っている世代だと思います
京都市営ではめずらしいオレンジ色のLEDとの
組み合わせが大変よろしいです
名古屋市営には1台のみメーグル用にいるので
会えなくはない車両ですね
続きましていすゞエルガ(CNG車)です
先ほどの車両と同じようなふくらみを積んでいますが
こちらは天然ガスで動く車両です
ぱっと見はハイブリッド車と間違えそうですね
名古屋市営にも昔はいましたが、
ガスボンベの寿命に合わせて早期廃車されてしまいました
こちらは出来るだけ長く活躍してほしいですね
後編へ続く
(またバスネタで「つづく」やっちまったぜ
そろそろ閲覧数が地を這ってきそう(-_-;)
阪急という閲覧数が稼げる題材が必要です)
(↑言い方悪いけどこれホント
阪急のこと書いた次の日あたりはやばい)