マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋市民が見る!!京都市営バス 前編

f:id:marunkun:20210309012136j:plain

 

今回は自分が京都駅近くで2時間ほど撮影した

京都市営バスの写真の中から

名古屋に住んでいる私が

勝手に注目した車両を出してみたいと思います

 

まずはこちら

 

f:id:marunkun:20210309011947j:plain
f:id:marunkun:20210309011931j:plain

 

名古屋市営では3年ほど前に引退した

日野ブルーリボンシティ ノンステップバスです

 

f:id:marunkun:20210309011947j:plain
f:id:marunkun:20210309013249j:plain

 

多分名古屋市営のものとは冷房装置が違いますね

あと、中扉がグライドスライドか引戸かもありますね

そこらへんが違っても大まかには同じですね

 

この角ばった感じが日野らしさを感じさせます

Jバス車体になってからは丸くなりましたからね

 

高速・観光用のセレガRと共に日野純正の車体は

かなり数を減らしているので記録は早めにすべきですね

 

f:id:marunkun:20210309011832j:plain
f:id:marunkun:20210309011747j:plain

 

こちらは日野ブルーリボンハイブリッド車です

日野といすゞの車体製造部門がひっついてJバスとなり

路線バス用の車体がいすゞ寄りになった後も

ハイブリッド車のみは日野系の車体で作られました

 

なので、この車体なのに緑色の

標準ノンステップバスステッカーが貼付されていて

不思議な感じがします

 

車体自体だと、屋根上にハイブリッド用の装置を積んだ

大きなふくらみがあるのが目を引きますね

 

個人的には初期のオレンジ色のLED行先表示が

似合っている世代だと思います

京都市営ではめずらしいオレンジ色のLEDとの

組み合わせが大変よろしいです

 

名古屋市営には1台のみメーグル用にいるので

marunkun.hatenablog.com

会えなくはない車両ですね

 

 

f:id:marunkun:20210309012136j:plain

 

続きましていすゞエルガ(CNG車)です

先ほどの車両と同じようなふくらみを積んでいますが

こちらは天然ガスで動く車両です

ぱっと見はハイブリッド車と間違えそうですね

 

名古屋市営にも昔はいましたが、

ガスボンベの寿命に合わせて早期廃車されてしまいました

こちらは出来るだけ長く活躍してほしいですね

 

後編へ続く

 

(またバスネタで「つづく」やっちまったぜ

そろそろ閲覧数が地を這ってきそう(-_-;)

阪急という閲覧数が稼げる題材が必要です)

 

(↑言い方悪いけどこれホント

阪急のこと書いた次の日あたりはやばい)