マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

伊勢志摩お魚図鑑と共に快速急行で大阪へ

こちらの回もご覧ください
marunkun.hatenablog.com

 

 

 

近鉄名古屋駅からの急行の始発で伊勢中川に着き、

大阪方面の列車を待ちます

 

f:id:marunkun:20210306032521j:plain

 

来ました、急行名張行きです

大阪方面からの急行名張行きは多くありますが、

伊勢方面からというのはかなり違和感がありますね

もちろん、名張で折り返すわけではなく、

名張でそのまま快速急行上本町行きとなります

 

そして大阪線系統ではあまり使われない5200系使用です

名古屋―伊勢中川間では半分くらいの確率で

5200系の転換クロスシートで快適な旅を楽しめますが

一方の伊勢中川ー大阪上本町間は

5200系がめったに来ることはありません

 

特に昼間は5200系の急行で

快適に移動することはできないみたいです

 

名古屋線区間はJRの快速みえ対策ですが、

名古屋―大阪間は近鉄特急を

ご利用くださいということでしょう

 

その貴重な5200系で伊勢中川から

大阪上本町まで移動できるだけで満足ですが

わざわざ名古屋駅に5:30に着いて

急行の始発に乗ったのにはもっと意味があり、

この5200系の後ろについている車両です

 

f:id:marunkun:20210306032550j:plain

 

そう、お目当てはこれです

鮮魚列車の代替である伊勢志摩お魚図鑑という

鮮魚輸送の貸切車両が連結されています

 

2423Fの2両編成のうち、

伊勢方の2423号車が専用車両となっており、

1日1往復のみの限定運用に就いています

 

f:id:marunkun:20210306032536j:plain

 

伊勢志摩お魚図鑑の方に目が行きがちですが、

相方の2523号車は一般の車両ながら

道連れで1日1往復のみの運用となっており、

微妙に貴重な車両です

 

というわけで、大阪方から5200系4連+2410系2連の

6両編成(うち1両は貸切なので実質5両編成)で出発します

 

先ほどまで2523号車も貴重などと発言していましたが、

転換クロスシートの車両が隣に引っ付いているのに、

ロングシート車の2523号車で

大阪までおよそ2時間を移動する気には・・・

 

しっかり、5200系の転換クロスシートの快適さを

享受させていただきました

伊勢中川出発時点ではさらっと窓側に人がいる感じで

探せば空いている列もありました

 

名張では一応の終点として、放送も流れますが、

その後に車掌さんの肉声放送で

この列車がそのまま大阪上本町行きの

快速急行になることが放送されました

JR東海道線の大垣みたいな感じですね

 

名張では前に4両連結するということで

到着前に一旦停止してそろりそろりと連結

その後にドアを開き、乗降となりました

 

名張からは10両編成になりますが、まだそこまでの需要はなく、

名張の電留線の車両をつなげて

先に供給を最大値にしておいてから

主要駅からの乗客を拾っていくスタイルのようです

 

4扉ロングシート車4両+3扉転換クロスシート車4両+

4扉ロングシート車1両+貸切専用車1両の10両編成という

密度の濃い編成で大阪上本町まで向かいます

 

f:id:marunkun:20210306032605j:plain

 

途中駅のパタパタも車内からですが、撮影出来ました

しっかりと貸切車両のことにも触れられています

1日1回のみの貴重な表示ですね

(そもそもパタパタ自体が貴重ですかね)

 

いつも乗る急行よりも停車駅が少ないため

転換クロスシートも相まって、乗っていて気持ちいいですね

 

鶴橋に着くころには通路にも

人がしっかり入るくらいの乗車率でした

ただ、ぎゅうぎゅうずめというわけではなく、

少しは余裕のある感じでしたね

さすが10両編成の収容力だと思います

 

f:id:marunkun:20210306032619j:plain

 

近鉄の撮影をするため、鶴橋で下車します

ほとんどのお客さんが降りて1両数人で

大阪上本町へ向けて発車していきました

 

大阪線では少なくなってきた快速急行表示です

奈良線ではバンバン走っていますが、

大阪上本町表示は大阪線のみなのでいい記録です

 

f:id:marunkun:20210306032251j:plain

 

後追いになりますが、お魚図鑑も撮影

伊勢中川では急行名張表示でしたから

しっかり快速急行大阪上本町表示も撮影しておきました

 

f:id:marunkun:20210306033002j:plain

 

折り返しの快速急行松阪行きです 

名張で増結した4両編成は2両×2だったんですね