マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

基幹バスに残る、名鉄バス3色塗り

f:id:marunkun:20210527192645j:plain

 

基幹バスに限らず、最近の名鉄バスの車両は

白色ベースに赤色の線が入ったデザインがほとんどですが、

今でも少ないながら旧塗装の車両も走っています

 

f:id:marunkun:20210527192045j:plain

 

先日、偶然出会えた3色塗り車両です

これは古い塗装でだんだん数を減らしています

 

そんな詳しくないのでよくわかりませんが、

この3色塗りの車両は

もうそんなに多くはないように思われます

 

この車両も車番から推測するに

2005年の車両と思われ、かなりの経年車のようです

 

名鉄バスはよくわからないので

名古屋市営バスで比較してみますが、

市バスの一番古い車両が同じ2005年式ですね

 

古参の車両ながら頑張っているなと思うのですが、

名鉄バスの花形のひとつである基幹バス車両に

今でも、指定されているという・・・

 

古くなってくると基幹バス指定から外されて

他の路線や契約輸送用へ格下げされますが、

この車両はまだまだ第一線で活躍しています

 

f:id:marunkun:20210527191957j:plain

 

赤色だけの現行の塗装よりも、

複数の色を用いた3色塗りの方が豪華な感じがして

名古屋の誇る交通システムの基幹バスに

似合っているなあと思うのですが、

やはり複数の色を使うと塗装が面倒なのでしょうね

 

3色塗りの車両自体も貴重になってきているので

見かけたら撮影すべきでしょう

電車みたいに簡単に運用がわかるわけではないので・・・

 

f:id:marunkun:20210527192030j:plain

 

貴重ついでにこちらも

ぱっと見は普通の路線バスですが、

トップドア仕様で近距離高速バスに使われています

高速バスと下道を走る路線バスの中間みたいな感じです

 

このタイプの車両も、

主力だった2006年の車両が退役したようで

多くの便で普通の高速バスタイプの車両に代わっています

 

 

主力の2006年の車両が離脱し、

このタイプの車両もだいぶ減ってきたので

他の撮影は中断してでも撮影すべき車両ですね