つづきです
津島営業所のエアロスター1554号車です
一時期に比べるとワクチンへの熱気は大幅に冷め、
それに伴い減便や廃止が続々と出たワクチンシャトルバス
このブログでも紹介しました、鳴海駅~藤田医大の系統など
利用率の低下により廃止された系統も多いですが
大幅に減便&高速バスタイプから路線バスタイプに変更など
色々と変化はありましたが、一応存続しています
ルート上に名古屋高速があるということで、
当初は高速バスタイプを使っていましたが
「車いす乗れんじゃん」とかあったのでしょうか?
現在はシートベルト付きの路線バス車両で運行
シートベルト装備車に限定して、津島営業所のエアロスターが
1日2台使用で走っているようです
シートベルト付きの新しい車がいないのか
新車は普通の路線バスに入れたいのか知りませんが
基本的に経年車が入っており、個人的にはありがたいです
この日は数少なくなってきた、頭が白色の1554号車が登板
ここらへんでは2005年製が最古参(たぶん)なので
そのうちの1台でございます
2006年製くらいまでは、同じエアロスターながらも
ちょいちょい違いがあって面白いんですよね(^^)
1554号車は郊外仕様(着席重視型)の車のようで
中扉が普通の引戸になっています
同じ2005年製でも都心仕様だと4枚折戸になっていて
スムーズに乗り降りができるようになっています
(その分、座席数は減りますが)
それがこちら👇
同じ2005年製のエアロスター・ワンステップながらも
中扉が4枚折戸で広くなっているのがわかるかと思います
それに塗装も違うっていう・・・
2005年製は台数も多いし、ノンステップも並行導入してるし
途中で排ガス規制も変わってるしでカオスです(笑)
ただ、2005年製の車両の中でも廃車がいくらか出ている
・・・というか、もう多くが名鉄バスから除籍されてますね
ちなみに1543号車、今は1554号車と同じ津島所属ですが
ちょっと前まで名古屋中央営業所に所属していて、
最後の2005年製基幹バスとして注目を集めておりました
同期の他の基幹バス車両たちも除籍されているので
同じ道をたどるのだろうと思われましたが
まさかの新天地で再登板Σ(゚д゚lll)
ちょうど先ほど出てきたワクチンシャトルが
路線バスタイプに変更されるくらいのタイミングだったので
その穴埋めかもしれないですね
そうなるとさっきの1554号車が同期の1543号車の
再就職を支援したという見方もできますね(^^)
トップクラスの古参車であるこの2台には
最後まで頑張ってほしいですね
あと、名鉄バス除籍後の再就職先も見つかることを(*‘∀‘)
つづく