マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

三岐鉄道三岐線を見る

f:id:marunkun:20210811225358j:plain

 

近鉄の急行に乗っていると、

四日市から名古屋方向に1駅目、近鉄富田駅

 

そこでホームの向かい側に見えるレトロ感ある列車

それが三岐鉄道三岐線です

 

近鉄の急行に乗っていた私も

つい見とれて降りてしましました

 

国鉄の103系にも近い横長の前面窓、

2つ並んだ大きな電球の前照灯

余計な飾りっ気のない行先表示器、

古いバスのような「ワンマン」の文字、

テカテカしていない重厚感ある塗装

 

最新の車両にはない美しさをもっています

 

f:id:marunkun:20210811225444j:plain

 

駅のホーム自体も現代っぽいのものが少なめなので

ホームを絡めてみてもいい感じですね

 

f:id:marunkun:20210811225427j:plain

 

白黒写真にしてみました

ちょっと昭和風でございます

もうちょい画質を落としてみた方がいいかもですね

 

f:id:marunkun:20210811225413j:plain

 

逆向きの先頭車は前パン装備です

 

ほかの会社では、明らかに時代のあっていない

シングルアームパンタをつけちゃって

「これは違う」感が満載の車両もありますが

こはちゃんと大きな菱形パンタグラフが鎮座しております

 

それも枕木方向の部品がない

より古い車両に多いタイプのものですね

詳しいことはわかりませんが・・・

 

ちなみに近鉄名古屋線の急行を降りてしまうと

次は20分待ちという、比較的大きめなタイムロスで

ちょっと躊躇してしまいますが、

名古屋方面の場合、すぐ後に準急が来る時もあるので、

自分の乗っている急行の後に準急が来るか

確認してから降りるといいですね