マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

近鉄名古屋線の朝ラッシュを撮る④

③からつづきます

marunkun.hatenablog.com

  

f:id:marunkun:20210814233810j:plain

 

1200系先頭の五十鈴川行き急行です

近鉄ファンで知らない人はいない編成でございます

 

写真の前部4両が固定編成となっていて

(後ろはフツーの増結車)

前2両が1200系先頭車+中間車

後2両が2430系中間車+2410系先頭車という

ゲテモノ編成です

 

1200系は界磁チョッパ制御、

2410、2430系は抵抗制御

車齢もそれぞれ30年ほど、50年ほどと異なっています

 

車体も見ての通り、全く異なる形をしておりまして

知らずに見てもすぐに気づきます

 

車齢の異なる車両が1つの編成を組んでいる時は

よく廃車の方法や時期が話題に上りますが、

古い方は車齢50年、相方でさえも30年と

まとめて廃車にしてもよさそうな車齢です

 

定評のある東京都営地下鉄じゃなくても

まとめて廃車にするのが妥当だと判断するでしょう

 

ただ、なんといってもここは近鉄

この編成も見事にB更新を施工されました

 

写真もよく見てみると

車内のスタンションポールが見えるかと思います

 

最新のB更新メニューをばっちり施工されました

新車並みの内装になっています

もちろん、古い車両の方もです

 

一体いつまで使うんでしょうか??

さすがにB更新をして5年やそこらで捨てるとも

考えにくいので・・・ねえ

 

となると、古い方は60年も使うのかい??

となってきますね

 

ちなみに乗る方の観点からすると、

転換クロスシートやLCカーが基本の名古屋線急行で

このゲテモノ編成はロングシートなので

あまり歓迎はしませんね

 

ただ、朝ラッシュの混んでいる時や、

LCカーのロングモードの時よりはいいんですが

 

大阪線で持て余してる5200系と

交換してくれてもいいんですけどね

(朝ラッシュの名古屋方面を使わない人の妄想)

 

f:id:marunkun:20210814162759j:plain

 

ちょっとお顔の左側がブレて渋い写真となっていますが、

こちらの写真も掲載

名古屋行き準急の5両編成です

 

前回あたりにも書いたように、

名古屋駅の準急用ホームが5両対応のために、

一部の急行送り込み運用などを除いて

準急は最大5両になっています

ただ、日中の準急は2or3両なので十分長く見えます

 

名古屋線の準急がこんな長編成で来ると

(たかだか5両ですが・・・)

なんか不思議な感じがしますね

 

f:id:marunkun:20210814233814j:plain

 

そしてやってしまいました

名古屋線朝ラッシュのメインディッシュともいえる、

唯一の3両編成重連急行をブレた写真にしてしまうという

何のために来たのかわからない大失態です

 

ファミレスに行って、ステーキの肉を床に落として、

コーンとニンジンとほうれん草とドリンクバーだけで

帰ってきたようなものです

 

それも同じ車体で揃った貴重な重連だったというのに・・・

再履修確定です

お盆が明けたらまた行きましょう

 

f:id:marunkun:20210814162757j:plain

 

そして前回ご紹介した写真の編成が帰ってきました

立ち位置的にこのくらいの写真が限界ですが

一応、見られる写真なので掲載

 

2+2の4両編成の準急四日市行きです

地味に車体断面が異なっているのが近鉄クオリティです

 

だからこそ先ほどの揃った車体の3+3の急行の

悔しさが募りますね

忘れないうちに再履修に行っときましょう

 

 

つづく