遠出が憚られるこのご時世で
このような日常の移動とも違う、微妙な距離の移動が
とてもありがたいものに感じます
乗ってきた車両は1400系、FC07です
名古屋線唯一の存在でございます
1400系は4両編成4本が製造されましたが、
最終編成のFC07のみ、トイレ付きで作られました
全車が大阪線に配置されたものの
トイレ付きということを買われて、
FC07のみ、名古屋線にやってきました
LCカーも含む4両4ドア車の共通運用に就いています
現在はB更新を受けて黒色基調の車内となり、
新車並みになって活躍しています
後から追ってきた鳥羽行きの特急です
ビスタカー単独の4両編成です
コロナ前だと、名伊特急は6両以上のイメージ、
4両は阪伊特急のイメージでしたが、
最近では名伊特急も昼間を中心に4両が多いです
8両編成が一番かっこいい完成形だと思っています
分岐していく支線である、湯の山線の線路を
本線ホームから望みます
賢島行き特急、しまかぜもやってきました
しまかぜは停車するので、ゆったり撮ることができます
逆に名阪甲特急が停まる津は通過するという
逆転現象が起きているのも面白いですね
(県庁所在地なのに通過される津の意地は・・・)
まあ、津から鳥羽・賢島だと時間的にちょっと物足りない
&
伊勢の観光特急としてではなく、
名古屋―津の特急として使われてしまう
ここらへんが理由でしょうか
駅から降りまして、バスターミナルへ
三重県内のバスターミナルはどこであろうと、
ほぼほぼ三重交通が占領しております
日野の中型車がおりました
ちょっと古い型でなつかしい車体ですね
阪急バスでよく見た記憶があります
四日市のバスターミナルは3つほどに分かれており、
撮影もどこですればいいのか難儀しましたが、
新しく「バスタ四日市」を作る計画があるのだとか・・・
バラけているバスターミナルが一つにまとまるとすれば
これは便利ですし、撮影にも好都合
ぜひ成功させてもらいたいものです
一時期、「バスタ金山」とかいうのも聞きましたが、
一体どうなったことやら・・・
栄、名古屋駅の三の舞にならなければいいなと
心配しているのですが・・・
で、次に四日市あすなろう鉄道が来ると思ったあなた
フェイントです
ちょっと古めかしい塗装で、とても似合っています
四日市あすなろう鉄道の方は
またいつかの機会に・・・