マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名鉄観光バスが WILLER EXPRESSの続行に

 

早朝の金山に到着する、東京から来たWILLER EXPRESSです

足立ナンバーなのでWILLER本体の本社営業所の車です

 

よくある日野セレガですが、屋根の色褪せ具合から

WILLERの中ではベテランの部類になるレベルだと思われます

(WILLERの車両更新周期が異様に速いだけなんですが(^-^;)

 

この車は通常の4列シート「リラックス」搭載車ですが

順次新シートの「プライム」に置き換えが進んでいるので

この車もあと数年ってとこでしょうか

(委託先を含む)グループ内で移籍か、次の嫁ぎ先か・・・

 

ただ、今回の本題はこの後ろの名鉄観光バスです

 

 

こちら、車体側面に掲示されていますが

運行の受委託制度を用いた運行委託便となっています

 

WILLERは自分で持つバス車両をできるだけ少なくして資産を圧縮

繁忙期の増車に関しては一部を除いて外部に委託しています

 

(通勤通学に使う下道の)路線バスでは

「朝ラッシュに使う台数(最大使用量)+予備」っていうのが

セオリーなので、従来のバス会社では高速バスでも

「繁忙期の増車分もある程度考えて配置しておく」という考え方ですが

新規に参入してきたWILLERでは規制緩和で可能になった

「運行の委託」という制度を使い、

最小限の自社保有分で最大の運行量を確保しています

 

乗客から見ると、WILLERが観光バスを借り上げて

1席ずつWILLERのサイトで販売しているような感じです

その部分だけ切り取るとかつての高速ツアーバスがよみがえ・・・

 

なので、基本的にはフツーの「観光バス」が配車されます

修学旅行やバスツアーで使っている車と同じです

なので、WILLER本体のシートに比べると・・・(^-^;

 

「格安高速バス」として開始したWILLERながら、

各地における大手の貸切バス会社が来ることが多く

「えっ、こんなとこが!?」ってのもあり、見ていて飽きません

 

名鉄観光バスもその一つで、親会社の名鉄バスが同様の

名古屋~東京の夜行バス路線を運行しているにもかかわらず

WILLERの続行を受託しています

 

ここらへんで言うと、名鉄観光の他に岐阜バス鯱バス

帝産観光バスなど、名だたる貸切バス会社が名を連ねています

近鉄系の三重交通名阪近鉄バスは入っていないので

拒否ったんでしょうかね?

 

あと有名どころとしてはヤサカ観光バスとか東日本急行、

奈良交通とかが挙げられますね

 

奈良交通が入ってるってことは、近鉄じゃなくて三重交通グループが

拒否ってる可能性が濃厚ですね(笑)

 

ちなみに最近ではWILLER続行を前提にしたのでしょうか

前面の行先表示器をつけた貸切車両も登場しているみたいで

今後とも注目です