マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

近鉄名古屋線の朝ラッシュを撮る⑥

⑤からつづきます

marunkun.hatenablog.com

  

f:id:marunkun:20210814233830j:plain

 

2050系を先頭にした5両編成の準急です

 

名古屋線で3両編成は重要な位置を占めていますが、

近鉄標準軌線で3両編成というのは

他には奈良線系統のワンマン関連くらいで

大阪線にわずかにいる車両は

2編成併結の6両固定として扱われるなど

あまり需要がない編成両数となっていて

最近は製造されておらず

この2050系が最後の3両編成となっています

 

というわけで

ただでさえ車齢の高い編成が多い名古屋線の中でも

3両編成は特にその傾向が顕著となっており、

2050系以外はかなり古い車両である

「タヌキ顔」の車両となっています

 

さらに2050系もわずか2編成と少数派で

3両編成でこの顔を見るのはかなりレアといえます

 

さらに今回の編成は後ろの2両編成も

同じ車体で揃っており、貴重な組成です

 

f:id:marunkun:20210814233831j:plain

 

こちらも同じく3+2の組み合わせの5両準急です

 

無難に3両編成が古い車両、

後ろの2両編成が比較的新しい車両です

 

ただ、近鉄の場合は徹底したリニューアルが行われるので

どっちが良い内装かは個体によって分かれるところです

ここが近鉄の面白いところですね

 

f:id:marunkun:20210814233843j:plain

 

ちょっと趣向を変えてホーム中ほどから撮影

めずらしく屈んでの撮影です

 

スタイリッシュなアーバンライナーnextです

編成数が少ないながらも、富吉所属であることもあり、

名古屋では比較的よく見かける車両です

 

ちなみに多数派のアーバンライナーplusとは

運用が分離されているので運用さえ調べれば

何の苦も無く会うことはできます

 

f:id:marunkun:20210814233842j:plain

 

先ほどの準急が折り返してきました

 伊勢方は1201系のトップナンバーですね

 

名古屋線用、界磁チョッパ車の2両編成で

1200系と名乗っていましたが、

全車がワンマン対応に改造されたことにより、

1201系と改名されました

(混結編成のあの子はおいといて)

 

この編成はB更新を済ませており、

内装が黒色基調になり新車同様となりました

外観としては前照灯のLED化が目立ちますね

 

というわけで今回の組み合わせは両方とも

B更新施工済みの編成だったので

どっちかというと1201F側の方が

いいのかなという感じですね

 

 

 

つづく(一体いつまで続くんだ('ω'))