マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

北陸鉄道の路線バス㏌金沢駅 ①

f:id:marunkun:20210905010221j:plain

 

金沢駅前で撮影した、

北陸鉄道(正確には北鉄金沢バス)の車両です

 

金沢の路線バスはほとんど

北陸鉄道(グループ)で占領されており、

このカラーの車両が多くを占めています

三重での三重交通的な感じになっています

 

ですが、ぱっと見は同じ会社に見えるバスでも

北陸鉄道本体だけではなく、

グループの北鉄金沢バスや北鉄白山バスもいて

そういつ細かい違いもあっておもしろいです

 

f:id:marunkun:20210905010159j:plain
f:id:marunkun:20210905010210j:plain
f:id:marunkun:20210905010130j:plain

 

車体の側面下部に書かれる会社名のところに

しっかり書かれており、区別することができます

 

個人的にはこんなに分社化に熱心なのに

本体の北陸鉄道は本業の鉄道事業とバス事業を

一緒に行っているのが興味深いなと思います

 

名鉄バスみたいにまずは鉄道とバスを

分離するのが先なような気がするので・・・

 

考えてみると西鉄北陸鉄道と全く同じですね

 

そもそも鉄道会社が直営で

バス事業も行っているというのも

大規模にバス運行を行っているところでは

かなり少なくなってきたように思います

 

話を戻して・・・

ちなみに車両のお尻でも見分けるところがあり、

 

f:id:marunkun:20210905010144j:plain
f:id:marunkun:20210905010101j:plain

 

このように固有の車番とともに、

「北鉄」と書かれていたり、「北鉄白山」と

書かれていたりします

 

こちらは略した形で書かれているので、

軽く予習してから見に行くといいですね

 

ちなみに、北鉄白山バスだけは

車番の後半と同じ番号で

希望ナンバーを取ってるみたいですね

 

こういう細かい違いがいいんですよね

 

f:id:marunkun:20210905010115j:plain

 

で、写真をさらに引き延ばすと、

ここ最近は全国的にメジャーになってきた

バス乗務員募集の広告が・・・

「お問い合わせは加賀白山バスへ」となっています

 

加賀白山バス」とはなんぞや??

 

この車は北鉄白山バスのはずです

気になって家に帰って調べてみると、

北鉄白山バスの前身で、この7月に社名が変わったようです

 

ということは「北鉄白山バス」というのは

出来立てほやほやな会社名だったわけですね

 

たしかに言われてみると、

上写真の「北鉄白山」の「北鉄」のところだけ

ちょっと色味が濃い、新しい文字のように見えますね

 

車体表記の会社名はさすがにまずいので

急ピッチで書き直したものの、

運転士募集の方は後回しになっているのでしょう

 

移行期間のみのめずらしい光景ということですね

 

つづく