マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

北陸鉄道の路線バス㏌金沢駅 ②

 

marunkun.hatenablog.com

 

f:id:marunkun:20210905010235j:plain

 

ようやく車両の方に話題が移りますが、

基本の車体より長めである、長尺車が多くいました

 

名古屋では見慣れないので違和感があります

なんか胴長な印象を受けますね

その分、立派な広告枠が設置できていますが・・・

 

f:id:marunkun:20210905010040j:plain

 

こちら、金沢学院大学のラッピングバスです

まさかの北陸学院大学行きです

引き抜きでも狙ってるんでしょうか

 

行先の「学院大学」の部分だけで

わざと広告主のところの路線に入れてるのかと

感心しましたが、

その前が「北陸」だったので二度見してしましました

 

写真でも伝わるかとは思いますが、

そこそこ乱暴にターミナルを周回し、

ライバルの敷地へと向かっていきました

 

f:id:marunkun:20210905010245j:plain

 

多くが北鉄バスのグループですが、

少数派としてJRバスも姿を見せます

イメージ的には京都みたいな感じでしょうか

 

京都は鮮やかな新塗装の車が多いですが、

こちらは水色一色の車両が多く走っています

もちろん、新塗装の車もいましたが、

こちらの方が多く見られました

 

親会社と同じように単色が好きなんですね

正直ダサいですけど・・・

それも親会社のよりもダサい気がします

 

一部の車両は消しゴムとかメラミンスポンジで

こすったみたいに車体の一部が

変につや消しみたいな感じになっていて

北陸鉄道バスの車両に比べると見劣りがしてしまいます

 

ぜひ、新塗装に塗りなおしてほしいですね

 

ただ、乗客の数的には

北陸鉄道バスよりも乗っていたりもして、

少数派勢力ながら中々健闘しているように思えました

 

また、金沢市街地の観光ルートバスも

西日本JRバスが受託しているようで、

コロナ渦ながらもそこそこ乗客がいました

 

全国的には退潮傾向のJR路線バスですが、

頑張ってほしいなと思います

 

題名と相反する形で締めとなりました

おしまい