マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

阪急8007Fがロング化された・・・らしい

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どうも、阪急の8007Fが

ロング化改造されてしまったらしいことにショックを受けて

昨日のブログ更新がお休みになってしまいました( ;∀;)

 

・・・はい、更新するの忘れてただけです

ごめんなさいm(__)m

 

宝塚方寄りの乗車位置で待っている時に

入線してくる8000系の顔が見えたら

ちょっとうれしかったのは私だけではないでしょう

 

神戸線ではクロスシートを積んでいない編成も

いくらかはおりますが、

宝塚線日生エクスプレス運行開始時に神戸線とトレードをして

8両固定編成は全て一部クロスシートの編成になっていました

 

なので昼間時に8000系が来たら、ラッキーと思えたものです

(8030とかいうフェイントもありましたが・・・)

 

8007Fは現在リニューアル工事中で

その工事とともにロング化改造が行われたようです

 

8000系のリニューアル工事は

全車ロングの編成では実績があるものの、

クロスシート搭載編成では8007Fが初の施工でした

 

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さらに神宝線車両で現在クロスシートを積んでいるのが

8000系の一部編成の一部車両のみと非常に少数であり、

8000系以降、今に至るまで最新の車両も全車ロングで

製造(建造)されていることから動向が注目されていました

 

個人的にはリニューアルされて9300系並みになった

8000系のクロスシートを見てみたかったのですが・・・

 

阪急の中でも個性的な8000系の「らしさ」が

ひとつ消えてしまったような感じです

 

他のクロスシート搭載編成もリニューアル時に

同様の工事を施工されれば、神宝線からクロスシートが消滅

ロングシート率100%になります

 

正直、神宝線はロングシートで十分だし、

ごくわずかの編成にだけクロスシート入れたところでねえ(^^;

な感じはするのですが、さびしい気持ちがあります

 

ロング化した8007Fを神戸線に移籍させる代わりに

クロスシート搭載の編成を宝塚線に移してきて

神戸線は全部ロングシート宝塚線クロスシート搭載

みたいな感じになればいいなあと

・・・宝塚線信者の妄想です(^o^)