マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

バスタ新宿で高速バス撮影!!②

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

f:id:marunkun:20220316105422j:plain

 

夜行バスの到着に交じって、早朝出発便も始まってきました

東京空港交通の成田空港行きです

 

都市部のメインターミナルから空港へ直行する

空港連絡バス(リムジンバス)でございます(^^)

羽田も成田も基本的には東京空港交通が一手に担っております

 

伊丹は大阪空港交通関空関西空港交通とメインの会社が違い、

さらに大阪空港交通関空にも手を出していたり

阪神バスも乗り込んでいたりと、ごちゃごちゃな大阪とは対照的です

 

少し前までは西工の車両が多く在籍しておりましたが

例によって今ではJバスとふそうばかり(´;ω;`)

もう少しバスに興味を持つのが早ければ・・・悔やまれます

 

確かに、ちょっと前のドラマとか見ていると

東京空港交通の西工が度々写っておりますね(*‘∀‘)

 

ドラマで東京空港交通が出てくるのは

だいたい別れのシーンで感動するところなんですけど

「うおっ、直結クーラーの西工やん(^^)」となって

ドラマへの集中力が削がれることもしばしば(^-^;(^-^;

 

これからはフツーの、どこでも見られる

Jバスやふそうになるわけなので、安心してドラマに集中できます(爆)

 

f:id:marunkun:20220316105425j:plain

 

こちらも朝の出発便、京成バスのディズニー行きです

 

京成バスは2日に1度「ファンタジアなごや号」で名古屋に来ますが、

エアロクイーン特別仕様の「Kーstar Liner」なので

ノーマルな京成バスを撮るのは初めてでございます

 

この時間のディズニー行きは、朝早くに出てきた中央線沿線民や

ディズニーに行かない夜行バスで新宿に来た人たちを

朝一で運ぶという目的でしょうな

 

f:id:marunkun:20220316105427j:plain

 

出入りするバスの数がめちゃめちゃ多くて感動的な

バスタ新宿なのでございますが、

当然、一般車やトラックもビュンビュン通っていくので

被られることもめちゃめちゃ多く、

なかなか上手くタイミングをとるのが難しい場所(´;ω;`)

 

このJRバス関東のアストロメガも、

バスタに入っていくときは撮影に失敗したので

出ていくときの写真で失礼_(._.)_

 

JRバス関東のアストロメガは2種類おりますが

こちらは全席4列シートの「青春eco」仕様の車両

比較的低廉な運賃でJRバスに乗ることができます

 

この便は大阪からの夜行便でしたが

昼行便では名古屋との間に1往復の運用が設定されており

この車もワタクシ、名古屋で何度かお会いしております☆

 

f:id:marunkun:20220316105430j:plain

 

バスタの中に入ってからも少々撮影を(。-`ω-)

 

「東名ハイウェイバス」の中でも、名古屋に来ない

静岡行きに充当されるH654-08405号車です

静岡行きながら、なんと栃木ナンバーΣ(゚д゚lll)

 

地元から東京まで乗客を運んで、東京を中心に短距離運用をこなし

東京から客を乗せて地元に帰るという、

JRバス関東お得意の運用方法でございますね(^^)

 

今は佐野支店所属ですが、元々は東京支店に長く所属していたようで

かつてのホームグラウンドみたいな運用ですね

この車にとって静岡行きは慣れたもんでしょう

 

ただ、こういうことをするのは比較的近距離の便で

名古屋行きとかになると、東京所属の車しか来ないので

名古屋にいると、ちょっと面白みには欠けますね(。-`ω-)

(面白みを求めるものではない)

 

最近は名古屋にエアロエースが来ることも

めっきりなくなってしまいましたわ

 

f:id:marunkun:20220316105433j:plain

 

最後は富士急のアストロメガで締めたいと思います

 

運用とか調べていなかったので驚きましたが

何事もなく、他のバスに交じっておりましたわ(笑)

 

本来ならば出口に先回りして撮るべきなのですが

長時間撮影していたために、寒すぎて思考が停止Σ(゚д゚lll)

 

ここから先の記憶が・・・・

SDカードの記録には何も残っていなかったので

マジでこの後数十分の行動は謎に包まれております(笑)