マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

幕車も現役で大阪駅に乗り入れる神姫バス②

①より続きます

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

f:id:marunkun:20220105214114j:plain

 

乗り場の方に来たのは高知行きのグランドリームです

 

大阪発だと、高知と松山は3列シートで運行されますが

四国担当は2階建てのアストロメガか通常の3列シート車のみで

グランドリーム車両は使われません(というか持っていない)

 

東北、関東、西、中国の各社が導入しているので

四国もいずれ導入するものだと思われますが・・・

 

3列シート車の運用が少ないJR東海バスは置いといて、

メイン路線で3列シート車を使うJR四国バスが

まだ導入していないのはちょっと不思議な感じです

 

f:id:marunkun:20220105214310j:plain

 

こちらは同じ四国行きでも高松行きの4列シートです

 

大阪発の四国行きは4県それぞれにありますが、

近い方の2県は4列シートで運行されます

 

高松行きの西日本JRバス担当便は

新しいエアロエースが来ると聞いていたのですが、

来たのは古めのガーラでした(-_-;)

まあ、乗るわけじゃないからいいんですけどね('◇')

 

大阪北所属のエアロエース撮りたかったってだけです

 

f:id:marunkun:20220105214130j:plain

 

待機バースに来たのはJRバス関東のアストロメガです

 

全4列シート車と3列クレイドル+4列合造車のうちの

後者の方の車両です

 

全4列シート車は名古屋にも1日1往復来ますが、

クレイドルシート搭載車は名古屋では見られないので

貴重な撮影チャンスです☆

 

東京所属のJRバス関東の車は、地味ーに

足立ナンバーから江東ナンバーになっているんですよね

 

まだ名古屋で江東ナンバーのJRバス関東を

見たことはありませんが

 

f:id:marunkun:20220105214256j:plain

 

帰ろうとしたら急行津山行きに充当される

西日本JRバスの車両が来ました

 

「また古めの車ですな~」と記録程度に撮ろうとしましたが

車番を見て慌ててスイッチオン!

641-9903号車でございます

 

この子は中国JRバスに貸し出されていたものの、少し前に返却

阪高速管理所に戻ってきたという経歴を持っています

なのでナンバーの数字が新しめです

 

marunkun.hatenablog.com

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

相方の9902号車は

さらに金沢に飛ばされ転勤して、名古屋にも顔を出しています(^o^)

その時の写真もまたいずれ

 

一方のこちらは大阪に留まったものの、

大阪―名古屋の西日本JRバス担当便は

ほとんどがエアロエース(と641-18935)で占められ、

9903を名古屋で見ることはまだできていませんでした

 

初撮影でございます

こういうことがあるからやめられませんね( ̄▽ ̄)