名古屋駅にはバスターミナルと言える場所が
・市バスターミナル
・JR高速バスターミナル
の計3つがあるわけですが、それぞれ北東、西、南東と
見事にバラバラに配置されていて、特徴も異にしております
ワタクシ、人のよさそうな顔をしているのか知りませんが
バスの撮影をしていると、よく尋ねられるのでございます(。-`ω-)
カメラを持っている時も、バッグにしまっている時も・・・
私ならバスにカメラ向けてる変な人に道尋ねようなんて
人のいない田舎ならともかく、名駅で思いませんが(^-^;
狙いのバスが来そうな時はちょっと焦りますが
基本的には丁寧に回答していくスタンスでございます(^^)
この前もJRバスターミナルで
「栄に行くにはどうすればいい?」と片言の日本語で・・・
ありがちな行先でございます(*‘∀‘)
ただ、栄に行くには最も不適格なバスターミナルです(笑)
3分の1のはずれを見事引いた御仁は、かなり焦っているご様子
スマホの画面を見せてもらうと、
なんと名鉄バスセンターを4分後のバスΣ(゚д゚lll)
ワタクシ一人ならまだしも、
混雑中の名駅を荷物を持った不案内の人を連れて行くには
ちょっと・・・というか、かなり不安な時間
栄までなら市バスも含めて本数あるし、
無理をせずに次のバスでいいかと思ったら
人を待たせているからどうしてもコレだと・・・(^-^;
ワタクシも人がいいので(爆)
「急ぎますので、がんばって」と述べて出発!
混雑時の名駅を安全かつ最速ですり抜けた結果
どうにかギリギリの到着( ̄▽ ̄)
お礼の弁もそこそこに乗っていかれました(笑)
運動不足の身には、この猛暑の中かなりきつうございます
ポツンと一人、名鉄バスセンターに残されたワタクシは
バスの撮影を開始いたしました
名鉄バスセンターはフツーの路線バスから
三重や岐阜への近距離高速バス、南紀や大阪への中距離高速バス
さらには仙台や四国、福岡までの長距離高速バスに加えて
工業が盛んなこの地方らしく、企業の貸切輸送まで
多種多様なバスがごっちゃでやってきます
市営の路線バスに特化した市バスターミナル、
中長距離高速バスに特化したJRバスターミナルとは
性格を大きく異とする部分でございます
ワタクシも当ブログにおいて、JRバスターミナルが
多くを占めていたような気も致しますので
今回から「名鉄バスセンターでバスを撮りまくる!!」
をしばらく続けさせていただきたいと思います_(._.)_
なお、フツーのバスばっかり並べていてもつまらんので
ちょっと特徴のある車両を中心にご紹介いたします
なので「行ってみたら同じやつばっかやねんけど💢」とか
思われないようにお願いいたします_(._.)_
彼らが多いですねえ(笑)
まず初っ端は名鉄バスの一般路線車両、4617号車です
グループに販売店を持つとか何とかで、
一部に日野やいすゞの車両も導入しております
ただ、一般路線バス用の車両では数が少ないうえに
特に名駅に来る一般路線では津島営業所の数台のみなので
特にレア度は上がります
新型のコイツは、皆様ご存じの通りうるさい(笑)ので
半分室内みたいな構造の名鉄バスセンターではよく響きます
高速バスよりうるさいです(爆)
続いては名古屋営業所所属のエアロエース、2202号車
3階がメインのターミナルにはなりますが
4階からは名鉄バス、岐阜バス、東濃鉄道の近距離高速路線が発着
3階ほどの活気はないものの、朝夕を中心に
それなりににぎわいます
オーナーである名鉄バスの近距離高速路線が4階に追い出されてるのに
三重交通は堂々と3階使ってるのって何か不思議ですよね
さすが三重交通とでも言いましょうか(^^)
正式名称は「名古屋・高針線」、通称愛学線でございます
担当は名古屋営業所で新品のエアロエース♪
少し前までは都市高速経由の路線バスらしく
トップドアのブルーリボンを使っていましたが
👇これ
経年により廃車
代わりにエアロエースとセレガが充当されることになりました
セレガはコロナで減便になった他の営業所からの転属、
エアロエースは純粋に新車でございます(^^)
置き換え組の前半はコロナで余った車両を持ってこれたものの
後半組の置き換えほどの弾数はなく・・・
2021年導入分1台、2022年導入分6台が新造されたようです
先ほどの2202号車もそのうちの1台でございます
この計7台の新車は貴重なエアロエース折戸仕様ということが特筆されます
詳しくは👇
今のところ、この7台のうちのどれかです(。-`ω-)
2021年導入分と22年導入分では違いがあるようで
21年導入分は65人乗りのギチギチ詰め込み仕様なのに対し、
不評だったのか22年導入分では1列減らしてリクライニングもある
フツーの観光バスと同等の仕様になりました
ただ、それと引き換えにUSB充電ポートが無くなったようで・・・
さすがにこの時代ですから、必須装備な気がいたしますが(^-^;
後付け改造がいずれされるような香りがプンプン♪
とはいえ、曲がりなりにも高速バスタイプの車両に統一され
若い車両ばかりになったので、きれいらしくなりましたね