マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

鉄道開業150周年!!

 

今日、2022年10月14日は

日本に鉄道ができて150周年の記念すべき1日でございます👏

 

教科書にも出てくる、明治時代の新橋~横浜のあれです

あの日からちょうど150年が今日なんですねえ(^^♪

 

で、ふと思ったのですが

阪急や近鉄などは、さらっと同じ電車を50年使いますよねー

 

 

ってことは・・・彼らは、日本の鉄道の歴史の3分の1も

走り続けてるわけですか Σ(゚д゚lll)

そう考えるとヤバいですね(笑)

 

超横暴な話で恐縮ですが、50年で車両を置き換えるとしたら

鉄道が日本にできてからまだ3代目の車両になるわけですな(>_<)

(もちろん、50年も保たせるなんてここ10年ほどの話ですが)

中々感慨深いですね

 

ところで、JR東日本がめちゃめちゃ150周年を推していて

関東の方では盛り上がっているようですが、

こちらではあんまり・・・(^_^;)

 

一番盛り上がってるのが満場一致でJR東日本として

次に盛り上がってんのが、NHKなんじゃないかと(爆)

ぐらいの印象です(^-^;

 

名古屋の鉄道ファン的には特筆すべきこともなく・・・

JR貨物がヘッドマーク付けてくれたのが唯一でしょうか?

 

150周年を迎えた日本の鉄道ですが

これからも日本を支え、我々を楽しませてくれる(笑)

ことを祈っております