今さらながら感が強いですが(^-^;
阪急5300系の50周年を祝うヘッドマークつけた
5300系トップナンバー編成を撮影してきました👏
4年前に5000系が、去年5100系も50周年を迎えて
それぞれ記念のヘッドマークを装着しましたが
今年は5300系でございます
5100系の時のはブログにしたと思ったのですが・・・
Not Found(-ω-)/
さらっと何事もなく、50周年迎えておりますが
まあ全国的に見れば特別なことですよね(^^)
5000系の50周年は確か廃車が0で迎え
(5100系からの編入除く)
今も編成単位の廃車は1本のみで今津北線のエースです
5100系も編成単位では伊丹線用の1本のみが廃車されたのみで
50周年を迎え、(能勢電譲渡分の除籍は除く)
今もその状態を保っております
能勢電では主力車種として活躍しています
で、今回の5300系ですが
より古い3300系がまだまだ健在のため
余裕で全車在籍・・・と思いきや
4年前に思いっきり編成単位での離脱が発生Σ(゚д゚lll)
鉄道ファン界隈を驚かせました
3300系も5300系も、どっちも古い車両だし
リニューアルされた車両とされていない車両が
3300系、5300系とも入り乱れており、
3300系のリニュ車より5300系の未更新の方が
接客設備的に見劣りもするため
そこまで厳密に順序通りにする必要のないという前提のもとで
他の編成を7両化させる際に必要な中間付随車を調達するために
1編成を崩したものと思われています
なので編成全体が廃車になったわけではなく
7両中3両が別の編成に組み込まれて今も働いています
この1編成の犠牲によって玉数は確保されたため
京都線独特の伝統である古参車両の7連化は進み、
抜き出された車両の廃車が進んでいます
とはいえ、50周年を迎えた時点で
休車を含め96/105両という生存率の高さですΣ(゚д゚lll)
この中に、5300系トップナンバーの
5300号車を含む編成も含まれており
今回のヘッドマーク取り付けの対象になりました
ヘッドマークが取り付けられてから1か月くらいが経ち
ようやく(笑)撮影することができました
なお、十三でサクッと撮影しただけですので記録写真として・・・
梅田行きの普通電車に入っていました
5300Fは7両編成で堺筋線には入れないため
比較的狙いやすいかなあとは思います
準急に入られたらしばらく帰ってこないのが難点ですが(^-^;
後打ちも狙います♪
前後で柄が違う、いつも通りのスタイルでございます
今回の場合、鉄オタのウケは
京都方の赤色の方がよさそうな感じがいたします(。-`ω-)
外観は5100系の時と同じ、ヘッドマークに加えて
現阪急マーク撤去の上、旧章を窓下に付けています
当然ながら折り返しも狙います♪
北千里行きの普通で帰ってきました
いつも通りの「数打ちゃ当たる」戦法で連写します♪
ん?左に・・・
次のコマからは思いっきり被られました(^^;
宝塚線の5100系が友情出演です
・・・がタイミング今じゃないです(>_<)
もちろん、お尻も撮影します♪
5300系は前面の方向幕が大型のものに改造されて、
印象が変わっている車両が多いですが
トップナンバー編成は原型のお顔を残しています
が、リニューアルは施工済みであり
外観では側面のドア窓が拡大されている点が見受けられます
5000系の時は全車リニューアル済み、
5100系の時はトップナンバーが原型だったので
誰も異論は無かったでしょうが、今回はどうだったんでしょうね
私としては、トップナンバー編成に敬意を表した
この判断を支持したいですね(^o^)
被られた&北千里行きなのですぐ帰ってくることから
しばらく撮影を続行します・・・
が、梅田行きはまた被られたので省略(笑)
再度北千里行きです
ちょっと日当たりがしょっぱくなってしまいましたね(^-^;
ついでに逆側も撮影して終了しました