マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

阪急電車、ダイヤ改正するって!<京都線編①>

 

昨日、阪急がダイヤ改正を発表しました(^^♪

 

昼間時間帯はノータッチなど、大きなところは変わらないようですが

鉄道ファン的には「かなり」インパクトのある改正っぽいです(笑)

 

まず、一番大きく変更される京都線から

 

 

朝夕ラッシュ時・・・というか、昼間時以外に

特急の代わりとして運行されていた快速急行が廃止 Σ(゚д゚lll)

 

特急の停車駅に西院と大宮を加えたもので、

通勤通学の京都側の需要に対応したものです

 

この快速急行の停車駅から淡路を通過した通勤特急もあり、

(特急からすると、西院・大宮停車&淡路通過)

この3種別が京都線のフラッグシップとして

時間帯によって使い分けられています

 

運行的には特急と通勤特急が9300系メインで

一部に入る他系列も115km/h走行対応である

7300系以降に限定されていたのに対し、

快速急行は8両編成の全車種が運用に入る可能性があり

古参のフルマルーン車の入る最高種別でもあります

(もちろん、9300系の来る列車がほとんどですが)

 

 

朝か夕方、数時間待ってれば1本くらいは

フルマルーン車が来てくれるくらいの頻度でしょうか

 

ただ、最近は廃車や7連化が増えてきており

少しずつ頻度が減ってきているようです

 

で、この快速急行ダイヤ改正で停車駅はそのまま

名前だけ「準特急」になるようです

 

そもそも、15年ほど前に京都線では純粋な「急行」が

廃止されており (なお、今回の改正で復活する模様・後述)

”急行系”は快速急行だけという状態でした

 

ダイヤ改正の発表によると、2024年度から

京都線の特急系列車で座席指定サービスを始めるとあり、

停車駅・スピード的にも「ほぼ特急」であった快速急行

「特急系」にまとめ、わかりやすくする狙いがあるものと思われます

 

ストレートに言うと看板の掛け替えに過ぎないわけですが(^^;

これまで通り、古参車が入る運用も残るのか

鉄道ファン的には気になるところであります

 

 

一方、その割を食うことになったのが通勤特急です

 

混雑の分散のために淡路を通過するという

阪急にしてはめずらしい千鳥停車の列車ですが

新生「準特急」が、現在の快速急行に比べて増発されるのに対し

その分、通勤特急が減らされてしまい

朝ラッシュのみ上下3往復まで減ってしまうようです

 

特急のない、朝夕ラッシュ時のエースだったのに

一気にマイナー種別に転落です( ;∀;)

 

特に記載がなかったのですが「朝ラッシュ」ってことは

土休日は走らないってことなんですかね?

 

今でも7300系以降の限定運用になっていますが

本数が減れば9300系のみの運用になってしまう

可能性も十分考えられるので、7300、8300系の

通勤特急は早めに撮っておくべきかもしれません(。-`ω-)

 

 

「まだ、6本も残るだけ通勤特急はマシじゃね?」

んん?この声は・・・👇

 


朝ラッシュ時の10両編成専用の増結車である

7300系2両編成でございます

 

現在は10両で運転される朝ラッシュの一部の快速急行

基本8両編成につく増結車として使われており、

快速急行改め、準特急が増発されるのでハッピーかと思いきや・・・

 

なんと、京都線の10両編成の列車が消滅とのことΣ(゚д゚lll)

 

これはかなり衝撃でございます

正直、準特急ができるとか吹っ飛びます(/ω\)

 

なんか準特急で盛り上がってる人たち多いですが

正直、朝の10両がなくなるインパクトの方がでかいと思います

 

わざわざ朝の数往復に使うためだけの車両で

平日の朝に1~2往復したらお役御免

あとは車庫でお昼寝が約束されるという

誰もが一度は羨んだであろう車両です

 

たしかに、最近は阪急各線で縮小傾向にあり

いつかはなくなるんだろうなという感じでしたが

なんやかんや3線とも堅持していました

 

ついにその一角が崩れた・・・というか

宝塚線もなくなったんですけど(; ・`д・´)

 

で「10両運用の増結専用車」だったわけですから、

前述の7300系2両編成は当然ながら

完全に失職 Σ(゚д゚lll)

となったわけです

 

2両編成3本がありますが、

今ごろ車庫で気が気じゃないでしょうね(>_<)

 

とはいえ、フルマルーン車がまだまだいる状況で

捨てるとも考えにくいので、何らかの救済はあるでしょう

 

8300系も含めた他の編成とともに

大幅にガチャガチャ組み替えるのか

2両を3本つないで6両編成作るのか知りませんが

何かは起こるでしょうな

 

ここで長年正雀に放置されている7851?が

生き返れば、激アツですけども

 

肩アイボリー車両で久々の7両編成が

できる可能性もありえそうですね

 

 

②につづく