昨日、阪急がダイヤ改正を発表しました(^^♪
昼間時間帯はノータッチなど、大きなところは変わらないようですが
鉄道ファン的には「かなり」インパクトのある改正っぽいです(笑)
まず、一番大きく変更される京都線から
朝夕ラッシュ時・・・というか、昼間時以外に
特急の代わりとして運行されていた快速急行が廃止 Σ(゚д゚lll)
特急の停車駅に西院と大宮を加えたもので、
通勤通学の京都側の需要に対応したものです
(特急からすると、西院・大宮停車&淡路通過)
この3種別が京都線のフラッグシップとして
時間帯によって使い分けられています
運行的には特急と通勤特急が9300系メインで
一部に入る他系列も115km/h走行対応である
7300系以降に限定されていたのに対し、
快速急行は8両編成の全車種が運用に入る可能性があり
古参のフルマルーン車の入る最高種別でもあります
(もちろん、9300系の来る列車がほとんどですが)
朝か夕方、数時間待ってれば1本くらいは
フルマルーン車が来てくれるくらいの頻度でしょうか
ただ、最近は廃車や7連化が増えてきており
少しずつ頻度が減ってきているようです
名前だけ「準特急」になるようです
そもそも、15年ほど前に京都線では純粋な「急行」が
廃止されており (なお、今回の改正で復活する模様・後述)
”急行系”は快速急行だけという状態でした
ダイヤ改正の発表によると、2024年度から
京都線の特急系列車で座席指定サービスを始めるとあり、
停車駅・スピード的にも「ほぼ特急」であった快速急行を
「特急系」にまとめ、わかりやすくする狙いがあるものと思われます
ストレートに言うと看板の掛け替えに過ぎないわけですが(^^;
これまで通り、古参車が入る運用も残るのか
鉄道ファン的には気になるところであります
一方、その割を食うことになったのが通勤特急です
混雑の分散のために淡路を通過するという
阪急にしてはめずらしい千鳥停車の列車ですが
その分、通勤特急が減らされてしまい
朝ラッシュのみ上下3往復まで減ってしまうようです
特急のない、朝夕ラッシュ時のエースだったのに
一気にマイナー種別に転落です( ;∀;)
特に記載がなかったのですが「朝ラッシュ」ってことは
土休日は走らないってことなんですかね?
今でも7300系以降の限定運用になっていますが
本数が減れば9300系のみの運用になってしまう
可能性も十分考えられるので、7300、8300系の
通勤特急は早めに撮っておくべきかもしれません(。-`ω-)
「まだ、6本も残るだけ通勤特急はマシじゃね?」
んん?この声は・・・👇
朝ラッシュ時の10両編成専用の増結車である
7300系2両編成でございます
現在は10両で運転される朝ラッシュの一部の快速急行で
基本8両編成につく増結車として使われており、
快速急行改め、準特急が増発されるのでハッピーかと思いきや・・・
なんと、京都線の10両編成の列車が消滅とのことΣ(゚д゚lll)
これはかなり衝撃でございます
正直、準特急ができるとか吹っ飛びます(/ω\)
なんか準特急で盛り上がってる人たち多いですが
正直、朝の10両がなくなるインパクトの方がでかいと思います
わざわざ朝の数往復に使うためだけの車両で
平日の朝に1~2往復したらお役御免
あとは車庫でお昼寝が約束されるという
誰もが一度は羨んだであろう車両です
たしかに、最近は阪急各線で縮小傾向にあり
いつかはなくなるんだろうなという感じでしたが
なんやかんや3線とも堅持していました
ついにその一角が崩れた・・・というか
宝塚線もなくなったんですけど(; ・`д・´)
で「10両運用の増結専用車」だったわけですから、
前述の7300系2両編成は当然ながら
完全に失職 Σ(゚д゚lll)
となったわけです
2両編成3本がありますが、
今ごろ車庫で気が気じゃないでしょうね(>_<)
とはいえ、フルマルーン車がまだまだいる状況で
捨てるとも考えにくいので、何らかの救済はあるでしょう
8300系も含めた他の編成とともに
大幅にガチャガチャ組み替えるのか
2両を3本つないで6両編成作るのか知りませんが
何かは起こるでしょうな
ここで長年正雀に放置されている7851?が
生き返れば、激アツですけども
肩アイボリー車両で久々の7両編成が
できる可能性もありえそうですね
②につづく