マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ウエスト神姫・神姫グリーンバスが廃止、ウイング神姫へ

 

姫路を中心に兵庫県内に一大勢力を築く神姫バスですが、

採算のとりづらい地方部では分社化をしており

エスト神姫、神姫グリーンバス神姫ゾーンバス

3つの子会社が路線バスを運行しています

 

この度、そのうちウエスト神姫と神姫グリーンバスが合併

新たにウイング神姫というバス会社が誕生しました👏

 

エスト神姫は相生・赤穂を拠点として運行、

その名の通り、本家よりも西側をテリトリーとしていました

 

以前18きっぷで山陽本線を下った時の待ち時間で、相生駅にて

エスト神姫時代の車両をいくらか撮影しておりましたので

それを紹介させていただければと思います

 

 

最初の写真もでしたが、

神姫バスの株主に三菱ふそうがいることもあり

ふそう車の割合が高いのが神姫バスグループの特徴です

 

期待通りにちょっと古めの車が来てくれました

2004年製の車のようです(^^♪

 

うっすら痕跡はありますが、

ステッカー類がことごとくないっていう珍?仕様

車体表記も必要最低限でシンプルな感じが高評価です(笑)

 

分社会社あるあるですが、本体から車両が降りて来るので

古めの車両の割合が高くなっていることが多いです

この車も元々は神姫バス本体にいたようでございます

 

 

ちな、最初の写真でもある👆の車は2016年製で

エスト神姫プロパーの車のようです

 

確かに正面のバンパーの形状が新しい車です

 

 

続いてやってきたのは衝撃!!

日野ブルーリボン、なんと長尺でございますΣ(゚д゚lll)

 

そもそも新車のLV290が来るとも思っていなかったし

まさか長尺が来るとは・・・

 

名古屋にもおらんぜよ(^-^;

 

 

伝わるかなあ~~~??

名古屋市営の車よりも胴長なのがわかるかと思います

 

分かりにくいけど、同じ車種でも複数の長さがあるんですよね

電車でいうところの18m車と20m車みたいな感じでしょうか

 

都市の規模的にも基本が中型で、最初の写真の大型が

ちょいちょい混ざってくるくらいかと思いきや

まさかの最大サイズがそれも新車で出て来るとは(^-^;

 

エスト神姫、恐れ入りました(笑)