マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋市営バス、久々に大きく動きが!?

JR西日本の新快速等々が大雪で取り残され

10時間も乗客を缶詰Σ(゚д゚lll)

 

いくら鉄オタでも混んでいる新快速に10時間は・・・

缶詰食らった方々には同情せずにはいられませんね(-_-;)

 

一夜明けた昨日は各報道等でボコボコに叩かれていましたが

不可抗力でもあるので、しょうがない気もしますね

 

とはいえ、少々見通しの甘さは否めませんね

ニュース見てる限り、カンテラ入れなかったみたいですから

(※カンテラ・・・分岐器を暖めて雪を溶かすやつ)

 

他の関西私鉄は、ちゃんとカンテラ入れてたようで

ここまでひどいことにはならず・・・

阪急は京都線で人身事故くらって大変だったみたいですが(^-^;

 

まあ確実に言えるのは、これからはもっと

雪による運休が増えるってことですかね( 一一)

 

ミスる→たたく→びびる→やらなくなるってのが

最近の日本の流れですからな

こんぷらいあんす☆

 

一方、近鉄は山奥走ってるにも関わらず

(並行のJR関西線はもちろん見合わせ

道路も名阪国道は早々と通行止め、新名神は報道の通り)

運休はほとんどなく、特急も含めて走っていました

 

さすが近鉄と言ったところです

やっぱり三重県奈良県近鉄に支えられていますね

JR西日本をたたいた分、近鉄を誉めてあげてほしい気分です

そうじゃないと割に合わない気がしますよ。ほんとに

 

 

さて、大雪の話題に隠れていますが(^-^;

名古屋市営バスがここ数日、大きく動きを見せたようで

 

・今年度の新車、三菱ふそうエアロスター」が到着!

 一般系統用車、基幹バス用車ともに来たようです

 

10年ぶりかなんかの非いすゞ車導入!!

いすゞが嫌いなわけじゃないけど、うれしいです(^^♪

 

これまでは用途・車種別に分けて振られていた番号が

車種を問わず通算になったみたいでございます

 

ふそう大型はこれまで108番まで来ていたので

109番からになるはずの今回の新車ですが、

最も進んでいるいすゞに合わせて435番から附番

なんか違和感がありそうです(笑)

 

新車が来たということは、除籍が出るというわけで・・・

そろそろ富山送り?が出るかもしれません

marunkun.hatenablog.com

 

 

・お試しで1台、水素バスが導入!!

 

すでに導入する!との発表はありましたが

試験的に1台、水素で走るバスを基幹1系統用に投入

鳴尾営業所に到着したようです

 

水素自動車ということで、これまでバスを作っていなかった

(大昔には作っていましたが)トヨタ製!

 

先述の附番はどうなるんでしょうか?

もちろん、トヨタ製の車は初!なのでね

 

 

・メーグル用車両に除籍が!!

 

観光系統(メーグル)専用の車両に1台、除籍が出たようです

メーグルは所管が交通局ではなく名古屋市観光局で

運行は交通局がするものの、車両は別物になっています

(予備用の車は交通局の普通のバスを転用)

 

marunkun.hatenablog.com

marunkun.hatenablog.com

 

中型が4台導入された後に、大型ハイブリッドが1台

交通局のものとは別に専用車として用意されました

 

今回死んだのは1台ぽっきりの大型ハイブリッド車

日野「ブル-リボンハイブリッド」で

名古屋市内で見られる最後のハイブリッドバスでした

 

バスを普通は18年使う名古屋市ですが

この車はまさかの12さいΣ(゚д゚lll)

 

そもそもこの車両の前に導入した

中型車両4台はまだバリバリの働きですからね

違和感しかありません

 

それに、ここしばらくは稼働していなかったようで

何らかの深刻な故障があったようです

やっぱりハイブリッドなので故障率も高いんでしょうね

早々と死ぬことが多い印象です

 

もったいない気もしますが、この車種も製造終了しているし

ハイブリッドの特殊性(それに1台だけの異端児)

ということで、修理は見合わないと判断されたのでしょう

 

・・・となると、代替の車両が気になって仕方ありません

 

交通局の持ち物であるメーグル予備車が☝の新車投入で

除籍となる予定の古参車なので、それを延命させるのが

妥当な選択肢でしょうか

 

何年か前に緑営業所の(フツーの)バスが事故って死んだときも

その年の廃車対象1台が1年延命&翌年に1台多く新車導入

の流れでしたので、そんな感じでしょうか

 

(その事故廃車になってしまった車両、

何もなければ今回の除籍対象だったんですよね・・・)

 

毎年新車はいすゞ一辺倒、

フルカラーの行先表示が来ることもなく、

無風だった名古屋市営バスが急に動き出しました!

 

当ブログも名古屋市営バス率が下がっていましたが

また上昇しそうです(笑)