JR西日本の新快速等々が大雪で取り残され
10時間も乗客を缶詰Σ(゚д゚lll)
いくら鉄オタでも混んでいる新快速に10時間は・・・
缶詰食らった方々には同情せずにはいられませんね(-_-;)
一夜明けた昨日は各報道等でボコボコに叩かれていましたが
不可抗力でもあるので、しょうがない気もしますね
とはいえ、少々見通しの甘さは否めませんね
ニュース見てる限り、カンテラ入れなかったみたいですから
(※カンテラ・・・分岐器を暖めて雪を溶かすやつ)
他の関西私鉄は、ちゃんとカンテラ入れてたようで
ここまでひどいことにはならず・・・
阪急は京都線で人身事故くらって大変だったみたいですが(^-^;
まあ確実に言えるのは、これからはもっと
雪による運休が増えるってことですかね( 一一)
ミスる→たたく→びびる→やらなくなるってのが
最近の日本の流れですからな
こんぷらいあんす☆
一方、近鉄は山奥走ってるにも関わらず
(並行のJR関西線はもちろん見合わせ
運休はほとんどなく、特急も含めて走っていました
さすが近鉄と言ったところです
そうじゃないと割に合わない気がしますよ。ほんとに
さて、大雪の話題に隠れていますが(^-^;
名古屋市営バスがここ数日、大きく動きを見せたようで
一般系統用車、基幹バス用車ともに来たようです
10年ぶりかなんかの非いすゞ車導入!!
いすゞが嫌いなわけじゃないけど、うれしいです(^^♪
これまでは用途・車種別に分けて振られていた番号が
車種を問わず通算になったみたいでございます
ふそう大型はこれまで108番まで来ていたので
109番からになるはずの今回の新車ですが、
最も進んでいるいすゞに合わせて435番から附番
なんか違和感がありそうです(笑)
新車が来たということは、除籍が出るというわけで・・・
そろそろ富山送り?が出るかもしれません
・お試しで1台、水素バスが導入!!
すでに導入する!との発表はありましたが
試験的に1台、水素で走るバスを基幹1系統用に投入
鳴尾営業所に到着したようです
水素自動車ということで、これまでバスを作っていなかった
(大昔には作っていましたが)トヨタ製!
先述の附番はどうなるんでしょうか?
もちろん、トヨタ製の車は初!なのでね
・メーグル用車両に除籍が!!
観光系統(メーグル)専用の車両に1台、除籍が出たようです
メーグルは所管が交通局ではなく名古屋市観光局で
運行は交通局がするものの、車両は別物になっています
(予備用の車は交通局の普通のバスを転用)
中型が4台導入された後に、大型ハイブリッドが1台
交通局のものとは別に専用車として用意されました
今回死んだのは1台ぽっきりの大型ハイブリッド車
日野「ブル-リボンハイブリッド」で
名古屋市内で見られる最後のハイブリッドバスでした
バスを普通は18年使う名古屋市ですが
この車はまさかの12さいΣ(゚д゚lll)
そもそもこの車両の前に導入した
中型車両4台はまだバリバリの働きですからね
違和感しかありません
それに、ここしばらくは稼働していなかったようで
何らかの深刻な故障があったようです
やっぱりハイブリッドなので故障率も高いんでしょうね
早々と死ぬことが多い印象です
もったいない気もしますが、この車種も製造終了しているし
ハイブリッドの特殊性(それに1台だけの異端児)
ということで、修理は見合わないと判断されたのでしょう
・・・となると、代替の車両が気になって仕方ありません
交通局の持ち物であるメーグル予備車が☝の新車投入で
除籍となる予定の古参車なので、それを延命させるのが
妥当な選択肢でしょうか
何年か前に緑営業所の(フツーの)バスが事故って死んだときも
その年の廃車対象1台が1年延命&翌年に1台多く新車導入
の流れでしたので、そんな感じでしょうか
(その事故廃車になってしまった車両、
何もなければ今回の除籍対象だったんですよね・・・)
毎年新車はいすゞ一辺倒、
フルカラーの行先表示が来ることもなく、
無風だった名古屋市営バスが急に動き出しました!
当ブログも名古屋市営バス率が下がっていましたが
また上昇しそうです(笑)