マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ひゅんだいゆにばーす♪ ~博多で九州のバスを撮る!!第4回~

第1回、前回はこちら

marunkun.hatenablog.com

 

marunkun.hatenablog.com

 

 

f:id:marunkun:20220209152154j:plain

 

いと・しま号に充当される昭和自動車所属の

現代自動車製ユニバースです

 

乗用車と同様に国産車が大多数を占めるバス車両の中で

数少ない外車でございます

 

その少ない外車も、同等の国産車がない場合や

選択肢が非常に少ない場合に選ばれたものであることが多く

連接バスや2階建てバスなど汎用的ではない車が多めですが

この車両は一般的な高速バス車両といえる

「ハイデッカー車」であることが特筆されます

 

日産ディーゼルが撤退した後には国産メーカーが

いすゞ、日野、三菱ふそうと3種類だけになってしまい

(さらにいすゞと日野は提携)寡占市場となっていましたが

そこに一石を投じた車とも言えます

 

が、思ったより普及せず・・・

名古屋近辺の高速バスでは見ることができません

稀に観光バスで見かける程度でしょうか

 

一方、さすがバス王国の九州と言いましょうか

ユニバースも高速バス路線用に採用されており、

比較的頻繁に見られます

 

f:id:marunkun:20220209152203j:plain

 

名古屋に住んでいるワタクシとしては珍しめの車なので

後ろからも撮影します٩( ''ω'' )و

 

前面と側面の方向幕は作動していましたが

後面だけは「昭和」の表示でストップしていますね(^-^;

修理中でしょうか?

 

f:id:marunkun:20220209152200j:plain

 

つづいてやってきたのはB高!!!!

 

佐賀では車庫で休んでいる姿しか見られませんでしたが

津いい走っているところを撮影!!

 

めちゃめちゃかっこいい!!!!!!(*‘∀‘)

やばいっすね( ̄▽ ̄)

 

ちなみに後で出てきますが、

今回博多で撮りたかった”メインディッシュ”的に

博多バスターミナルでずっと粘っていたので

あまりB高には会えませんでした(´;ω;`)

 

天神バスターミナルなら

もっといっぱい見られたのですが・・・

宿題が残ってしまいました(^-^;

 

f:id:marunkun:20220209152202j:plain

 

大宰府天満宮行きの「旅人」のラッピングバスです

 

太宰府天満宮へは天神から西鉄電車が走っていますが

さすが西鉄のバス部門と言いましょうか

思いっきりケンカ売ってます(^-^;

 

電車とモロ被りの天神バスターミナルからではなく

博多バスターミナルから出ていることで

配慮はしているようですが・・・

 

土休日23往復の高頻度運行、専用ラッピングバスの投入と

かなり気合が入っています(^o^)

 

f:id:marunkun:20220209152204j:plain

 

・・・やっぱリアスポイラーあったほうが良いよなあ

と思いながら見送ります

 

f:id:marunkun:20220209152209j:plain

 

鹿児島交通観光バスのユニバースです

 

固定窓&真っ黒な着色ガラスで高級感マシマシです(^o^)

かなりかっこいいですねえ

 

この「桜島号」には鹿児島交通観光バスとともに

鹿児島交通も一部の便の運行を担当しており

(西鉄JR九州バス、南国交通を加えた5社運行)

同じグループの乗合バス部門の会社と貸切バス部門の会社が

両方とも共同運行に参加しています

 

名鉄バスも松本線で名鉄観光バスと共同運行になっていますが

(アルピコ交通を加えた3社が運行)

こちらは名鉄バスが一部便を委託した形なので

ちょっと違うような気もしますね