VVVF化の進む阪急
(幕回しのタイミングで
ちょっと間抜けに映る7015F 申し訳ない気分)
近年の技術の急速な進歩に伴って、
最近は車内設備だけでなく足回りの更新も
リニューアルのメニューに多く入るようになりました
環境に配慮する姿勢を
前面に打ち出している阪急ももちろん例外ではなく
車体寿命の長いアルミニウム製の車両
(7000系列途中から本格採用)は
主制御器をVVVFーIGBTに換装し、
客室も含め新車並みにリニューアルしています
7000系では界磁チョッパ車をVVVF-IGBTに
更新しており、なかなか珍しいように思います
しかしよく考えると、軽量化、長寿命のアルミ車体は
7000系だろうが1000系だろうが大差ないわけで、
かつ阪急は車両の清潔さでは他の追随を許しません
なので1番最初に廃車理由になりうるのは
確実に足回りに起因する
ランニングコスト、保守性、環境性という面でしょう
ということは、足回りを更新して、
いつも通りの内装リニューアルをすれば
何ら問題なく、新車とほぼ同等の車両にできます
新車を入れるよりは確実に安く済み、
その分きれいな車両を多くできます
鉄道ファンでなければ、
新車と言われても納得するくらいのレベルなので、
新車投入とのダブル効果で車両の若返りを感じます
現在、神戸線を中心に配置されて、
阪急最大の両数を誇るチョッパ制御車7000系のうち
VVVF化対象であるアルミ車のリニューアルは、
8両固定編成がほぼ終わり、
次に2、6両編成に行くと思われましたが、
(無事VVVF化された8両固定編成)
次に8000系の更新が始まったため、
他の7000系アルミ車は
おいていかれてしまうのではないかと
とても心配しています
(鋼製車は対象外でチョッパ制御のままだと思われます)
というわけで今後の車両置き換えの対象が
はっきりしてきたと思います
7000系未更新車をグレーゾーンとしてぱっくり
6000系推しの人間としては
かなり悔しいところではありますが・・・
対象のはずがまだVVVF化されていない
7000系アルミ車2、6両編成が
ちゃんとVVVF化されて、
長く活躍できることを心より願っています
対象外にされた7000系鋼製車の面々
左から、多少の修繕、
最初だから気合い入れてリニューアル、落ち着いてリニューアル
どれもすべて鋼製車のため、
足回りはそのまま界磁チョッパ制御です
(真ん中がVVVFじゃないのは惜しい気がするが
この改造は鋼製車だからここまで派手にできたという面も)
アルミ製なのにVVVFにしてもらえない面々です
がんばれ!!
左から、梅田方に2両8000系を付けている6両編成、
最後にめっちゃきれいにしてもらった車両
最高速度は80㎞/h( ;∀;)