現在、阪急で最も「アツい」車両と言えば
たぶん7000系でしょう
登場から40年が経った界磁チョッパ車で
鋼製車とアルミ車が混在しており、
足回りのVVVF化を含むリニューアル、
短編成化&支線転属など
一部の6000系、8000系を巻き込んだ
様々な変化が起こっていて目が離せません
大まかに見てみると、VVVF化+車内のリニューアルで
これからも本線系統で走るグループと
短編成化されて支線系統に移るグループに
2分されているように思えます
最初の写真の能勢電に移籍した車両は
VVVF化+車内のリニューアル
+短編成化と両方を組み合わせています
VVVF化を含むリニューアルについては
対象とされている8連固定アルミ車で
未更新車が絶滅し、一つの区切りを迎えました
この先、2+6連で走っているアルミ車にも継続していくのか
注目のポイントとなりそうです
一方の短編成化&支線区転用ですが
能勢電には7202Fが投入されたとしても
置き換えたい旧式の車両がまだ4連×4本います
これをすべて7000系で賄うのか
賄うとすれば伊丹線にいる7034Fが
キーポイントになって来そうですね
7034Fは7035Fとひっついた
2連×2の組み合わせで伊丹線にいます
このオール先頭車の組み合わせを短編成化で逃す手はないでしょう
そこらへんの中間車をもってきて
ひっつければ2編成ができますね
(こんな簡単な話ではないとは思いますが)
中間車が鋼製車でもよいのであれば
1000系による転属で余剰となった
6000系の中間車でも持ってこられますし
阪急は古い車両をきれいに使うことに
特に長けていますが
その気になれば支線区にいる
古い車両を置き換えるくらいの余力は
余裕でありそうです(神宝線に限っては)
コロナが落ち着いて自分が
大阪に遠征に行けるようになるのが先か
彼らに変化が起こるのが先か、見ものです