①から続きます
marunkun.hatenablog.com
各停、金剛行きに充当される6300系です
南海は普通電車のことを、本線では「普通」と呼びますが
高野線では「各停」と呼ぶという違いがあります
関西の私鉄で「各停」が正式な名前なのは
ここくらいでしょうか?
それにしても「各停、河内長野行き」と書くのも
すごい違和感が・・・
いつもだったら「急行梅田行き」や「普通大垣行き」
などと書きますが、書きなれない「各停」だと
ついつい句点をつけてしまいます
各停、河内長野行きに充当される6200系です
今回の”南海集中特訓”を行うにあたり、少し勉強したのですが
6200系には大きく2種類があり、
平ぺったい顔をした、本来の6200系と
額縁顔をした、8200系からの編入組があるようです
こちらは額縁顔なので編入組のようです
この「編入組」の6200系は
界磁チョッパ制御車両として落成したものの、
リニューアルによりVVVF(IGBT)制御に更新
同じくリニューアルでVVVF化されていた
6200系と同性能になったので、
編入されたという形のようです
界磁チョッパからIGBT-VVVFに
更新されたところは阪急7000系アルミ車と同じですね
まだまだ使い倒すというところでしょう(^^♪
でもって、こちらがホンモノの6200系です
額縁がない分、平ぺったい顔です
ここまで平ぺったいと
中間車から改造された感もありますね(^^;
前述の通り、VVVF化改造された車両なわけですが
なんとこの車両、本来は抵抗制御・・・
抵抗制御の車両がVVVF化改造されるというのは
なかなかすごい(';')
塗装の不要なステンレス車を
早々と導入していたこともポイントでしょうか
阪急でもVVVF化改造の基準は
鋼製車かアルミ車かの違いですからね
ほかの古い車両が多いので、影に隠れてはおりますが、
この車両もそろそろ車齢50年
50歳の車両がVVVF制御ということで
ここまでむちゃくちゃだと、
一体いつまで使うのか、てんで予想できませんね
VVVF(それもIGBT)制御の車両を
あと10年で捨てるのはもったいない気がしますが
かといって、60年以上車体を使い続けるのは
さすがにまずそうな気もするし・・・
古い6000系に目が行きがちですが、
6200系に南海の本髄があるような気がします
つづく