マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

EF64-1049 広島更新色入場

f:id:marunkun:20200519110038j:plain

 

先日、愛知機関区のEF64-1049が

検査のため東京へ連れていかれたということで

(微妙に側面が見えるからまあ、よし)

 

1049は残り2機のみとなった広島更新色を

身にまとっていますが、

検査によって再塗装されると予想されます

 

これまでどおりだと国鉄色に塗りなおされるので、

広島更新色がさらに減ることとなります

 

1049の塗装もくたびれていたので、

再塗装省略で出場することは考えにくく、

 

ニーナ的なJR貨物さんのやさしさが

適用されるという幸運がなければ、

ルール通り国鉄色で出場するでしょう

 

(↓国鉄色重連)

f:id:marunkun:20200519110938j:plain

(逆エンドですが・・・)

 

 

一方、こちらは相方を失い、

残り1機となった広島更新色の1046号機ですが、

1049以上に塗装が深刻で錆も浮いています

こちらも検査、再塗装はそう遠くないでしょう

 

f:id:marunkun:20200412145223j:plain

 

というわけで、

もともと岡山機関区所属だったことの証でもある

広島更新色の終焉も遠くはないと思われます

 

一方、同じく数を減らしつつはあるものの、

比較的まだ存在する大宮更新色

 

f:id:marunkun:20200412150626j:plain

 

広島更新色とは側面だけでなく

前面の塗り分けも微妙に異なります

ナンバープレートあたりがわかりやすいですね

 
個人的には3種類の塗装の中で

国鉄色が好みなのですが、

減ってくると追いたくなってしまうのが

鉄道ファンの悲しい性ですね

 

やはり広島更新色も記録すべきではあると思うので、

(いずれ懐かしむ時が来るのは間違いない)

1046号機を追いかけたいと思います

 

また、1049号機が帰ってきたら、

ピカピカの国鉄色も狙っていきたいと思います