マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

いまさら・・・

f:id:marunkun:20211128142733j:plain

 

今さら感えぐいですが・・・(-_-;)

 

EF64最後の広島更新色の1046号機が

大宮へ全般検査のため、入場したようですね

 

未更新機がいなくなったことに伴い、

大宮更新色と広島更新色の2種類があった

「更新しましたよ」ってのを示す色はその意義を失い

塗装のしやすい原色に順次戻されています

 

色々あって広島更新色と大宮更新色では

大宮更新色の方が圧倒的に多く、

広島更新色は1046号機のみとなっていました

 

f:id:marunkun:20211128173752j:plain

 

検査周期を引き延ばすためか

長いこと稲沢に留め置かれていて、錆も浮いていましたが

一時期、気が変わったかのように復活

 

f:id:marunkun:20211128142722j:plain

 

近距離運用が多めだったものの、

何事もなく働いていて我々鉄道ファンを喜ばせました(^o^)

 

その後は静岡機関区に長期出張し、しばらく訓練機になるなど

まるで気まぐれさんであるかのように働いておりました(^^)

うらやましいかぎり・・・('_')

 

静岡から帰ってきた後はまた稲沢で冬眠となりました

今思えば、大宮の工場に行くタイミングを見計らっていたのでしょう

 

で、先日(といっても2週間くらい前ですが)

名古屋から東京まではEF66に、

東京から大宮まではEF65と国鉄型機の同僚に

連行,,,連れられていきました

 

これまで通りの例ならば、

前述の通り原色化されるものと思われます

 

広島更新色ラスト2機のうちの相方だった

1049号機も昨年かなんかに原色化されましたね

 

f:id:marunkun:20211128142711j:plain

 

出場してしばらく後に撮りに行った写真です

まだきれいな状態を撮影できていました

 

1046号機も1049号機と

同じような道のりをたどるものと考えられます

 

元広島更新同士の1046と1049の原色重連

見てみたいなあと思ったりしますね(^^♪