マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

キティちゃんとしらさぎ

コロナで暇なときに書きだめをしておこうと思っているわけですが、

ネタ切れもちらつく中、今回はぼんやりと・・・

インターネット通信の無駄遣い感もありますがお付き合いください

と言っているのも尺を伸ばすため

 

f:id:marunkun:20200502115637j:plain
f:id:marunkun:20200502115622j:plain

現在大ピンチの関空特急はるか

新形式(271系)を作った途端のコロナですからね

 

わたしが新形式を見る間もなく

彼らは運用を失っていしまいました

 

 

既存車(281系、写真上)も暇になっていることでしょう

最近500系に飽きたキティちゃんが

はるかを乗っ取る作戦にでているため、

原色がレアになっていますね

 

残りの原色は281系付属編成1本のみで

基本編成や271系は全て乗っ取られているので残りも時間の問題か?

 

いろんな柄があって鉄道ファン的にも楽しいし、

鉄道ファンじゃなさそうな人がよくスマホのカメラを

向けているところも見かけるので、キティちゃんが鉄道の魅力向上に

寄与していることは確実です   

ありがとうキティちゃん

 

1編成だけ期間限定でコラボすることは多くありますが、

ここまではっきりと大々的にやるJR西日本も素晴らしいと思います

はるか=キティちゃんくらいまでいきそうな勢いですね

 

f:id:marunkun:20200502115632j:plain

次、こうのとり運用に就く289系

(鉄道ファンのパソコンでこうのとりがカタカナで出てくるのは

修業が足りないという意味でしょう)

 

ご存じの通り、もともと名古屋、米原発の

北陸行き特急、しらさぎからの転用車です

 

名古屋在住の私からするとよく見ていた車両ですが、

一つ言いたい。 しらさぎ時代よりきれいですね

しらさぎは遠距離特急、北近畿系統は中距離特急という違いはありますが

転用されてからはいつ見てもきれいにされています

 

たしかに北陸系統は雪などでも汚れやすいけどなんか悔しいですね

鉄道ジャーナルでも雪に不慣れなJR東海の運転が入るしらさぎ

ブレーキの減りが早いとかちらりと嫌味を言っていますが・・・

 

(関ケ原はいつも積もっていて、普通電車も同じ環境で走らせているのだから

不慣れというはずはないと思うのですが、いかがでしょうか)

 

ただ、JR名古屋駅で見るしらさぎJR西日本車は

シルバー+オレンジの中で目立ち、新鮮です

(友人の表現によると、野球部のマネージャー的な感じ?らしい)

 

北陸新幹線敦賀まで開業したらしらさぎもどうなるかわからないので

早めに撮影しとくのがよさそうですね

 

気づいたら950字越え、びっくり