最近は忙しくてなかなかご無沙汰でしたが、
ダイヤ改正後初めて愛知機関区を見てみました
(といっても次の電車までの15分だけホームの上からですが)
稲沢駅のホームの目の前の区画は愛知機関区の構内でも
最北端の留置スペースにあたり、
休車の車両を中心にしばらく動かない車両が留置されています
この3月のダイヤ改正でEF64の運用が大幅に削減され、
所属区所である愛知機関区に多く留置されていました
写真はEF64ー1002号機です
現在の愛知機関区のEF64の中では最若番の車両で
大宮更新色を纏っています
留置スペースの中でもさらに最北端に留置されていて
一休車の札が差さっていました
つい最近まで普通に稼働していましたが、
4月の最初に動いて以来休車になってしまったようです
全般検査の年月も書かれており、
27-9(=平成27年9月)となっていて
全般検査の周期の6年にあと半年と迫っています
(休車期間がなければ)
運用数が減ったこともあり、最古参の1002号機が
これから全般検査を受けるとも考えづらいので
少し余裕のあるタイミングで休車をかけておいて
もしもの時のピンチヒッターとして
残しておくという感じかなと予想しています
どちらにしても最古参車ということで
これから動くところを見るのは厳しくなるかもしれませんね
というわけで、もう見られないかもしれないので
動いていた時の写真を・・・
最近では大宮更新色の重連(特にエンド揃い)も
減りつつありますね
隣には1042号機
こちらも一休車の札が付けられています
減少傾向にある大宮更新色の中でも
さらに貴重になってきた後期車の大宮更新色です
前回の全般検査は平成24年4月と
この4月で9年が経過しています
本来は6年ごとの検査が9年という・・・
休車期間があったとしても
たぶん検査切れで走れないでしょうね
塗装も9年前のもの(だと思う)なので
かなり傷んでいて、こちらもさみしくなります
1042号機ということで
愛知機関区のEF64の中では新しい部類になるので
たぶんもう一度全般検査を受けるものと思います
(願望がかなり入っていますが・・・汗)
調子がいい個体ならばすぐに検査を受けさせて
休車などかけずに稼働させそうですからね・・・
対照的にこちらは
全般検査から帰ってきたばかりの1039号機です
ぴかぴかで光り輝いております
この時はまだ運用に就いていない状態で
留置線群の方にいました
40歳ほどになる古参機関車ですが、
まるで阪急のようにピカピカです
(よーく見ると塗装の凹凸がないわけではありませんが)
名古屋の赤い会社など、
検査をしても足回りや屋根上が
きれいにならないところもありますが、
足回りや屋根上機器まで完全にきれいにした方が
見栄えはいいですよね
(どうせすぐ汚れるとか野暮なことは言わない)
こういうメンテナンスをしっかりしたほうが
車両の状態や寿命は良くなるわけで・・・
EF64にはこれからも長野の石油の生命線として
しばらく頑張ってもらわないといけないのでね
1039号機が出てきたことにより、
現在、全般検査を受けているEF64はおらず、
次の検査の車両がそろそろ
大宮へ送られるのではないかと思われます
私の予想では前述の1042か
広島更新色の1046の
どちらかではないかなと予想をしています
広島更新色が消滅してほしくないという理由で
「1046はまだ行かないで」と思っている人も多いですが、
わたしは1042を早くきれいにして
走らせてあげてほしいと思っているので
1042が検査に行ってくれれば利害は一致ですね・・・・