マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

阪神赤胴車引退

阪神といえば、クリーム色と赤色の優等列車専用車と

クリーム色と青色の普通列車専用車でしたが、

 

f:id:marunkun:20200502141208j:plain

 

優等列車は順次憎きカラーに更新され、

 

f:id:marunkun:20200502141230j:plain

 

ついに武庫川線用の2両編成だけになってしまったのも、はや数年前

 

f:id:marunkun:20200502141240j:plain

ついに赤胴車の孤塁を守ってきた武庫川線

車両自体の廃止ということで

赤胴車の歴史に終止符が打たれることになりました

 

武庫川線には2両×4本の専用車のみの運用ですが

(使用はラッシュ時2本、他1本のみ使用)

 

本線の普通専用車(4両編成)のうち2本を取り出し(下写真)、

中間車は先頭車化改造の上、

2両編成4本にして置き換えることになりました

f:id:marunkun:20200502141738j:plain

 

赤胴車がいなくなるということで阪神も一つ区切りがついた感じがします

これが終わったら、青胴車の置き換えに入ることになります

 

青胴車も時間があまりないうえ、他形式と共通運用なので、

行けば必ず会えるというわけでもないので、比較的まとまった数が

いるうちに撮影しておかなければと思います

 

阪神7861、7890形お疲れ様でした