阪急電車、ダイヤ改正するって!<宝塚線編>
京都線編はこちら
なんやかんや、3線同時の改正って久々な気がしますね
まずはこちら
全列車が8両編成での運転になります
京都線の項でも書きましたが、阪急独特の運転方法で
3本線ともに行われてきましたが、
一気に神戸線だけになってしまうようです
悲しみです( ;∀;)
というわけで、京都線の7300系2両編成とともに
写真の7032Fを含む2両編成たちは
失職 Σ(゚д゚lll)
と相成るわけです
とはいえ、こちらも7000系、8000系で
解体されることはないと言えるので
彼らが次の台風の目になって、編成替えが起こりそうですね
能勢電を含めて注目です
また、女性専用車は残るようですが10両縛りが解けるので、
南海の高野線みたいに、全編成にステッカーを貼り付けて
今の「通勤特急専用編成」という概念をなくす可能性もありますね
それで予備車の削減とか・・・
もしくは10両縛りから解放ということで
最古参の5100系を専用車にして
朝だけのピンチヒッターにすることも考えられますね
そうなるとフルマルーン車の赤幕が宝塚線で
かなり久々に見られるわけで、激アツです(^^)
宝塚線10両編成の廃止は、
阪急初の10両運転として宝塚線が先陣を切ってから
40年ほどの伝統が途絶えることでしたが、
つづいては、発表ではわずか2行で小さく書かれ
ニュースでも全く報じられなかった内容ながら
阪急創業以来?の伝統が消えることになりました件について
接続時間を現行よりも確保し、お乗換がしやすいようにします。
なお、箕面発大阪梅田ゆき直通列車の運行はとりやめます。」
(阪急の発表より)
本文中では2行だったうえに、肝心の内容はわずか1行(^-^;
1行で100年以上の歴史に終止符が打たれました
かつて阪急が創業した時(=梅田~宝塚・箕面が同時開業)は
名称では宝塚が本線格で間違いなかったものの
分岐点の石橋駅の線路を三角形型に配置することで
梅田~箕面~宝塚~梅田という運行もしていたようです
時代は流れ、箕面~宝塚にあたる線路は撤去されたものの
三角形の2辺のみとなった石橋駅の現在の配線でも
「言われてみれば・・・」といった形をしています
結局、昼間時には4両編成の列車が
線内折り返し運転という形になったわけですが
10年ほど前までは朝夕ラッシュ時に、双方向に直通列車が運転され
宝塚線内は急行と同じ停車駅なのに、準急を名乗る
「通勤準急」なる箕面線直通専用種別も存在していました
最近の阪急の種別変更の性癖ならば、
確実に今ごろ名称変更はくらってるでしょうね(笑)
ですが、ここ10年ほどでダイヤ改正の度に縮小
前回のダイヤ改正で夕方が全廃、朝方の梅田行き普通が3本のみと
ついに梅田で「箕面行き」を見ることができなくなりました
(よって写真の列車も前のダイヤ改正前の写真です
分かりやすさ重視で採用しました)
近年の減便、合理化傾向におけるものという前提は置いといて
途中の石橋を含む5駅に対して、石橋から入ってくる箕面線直通が
中途半端になってしまったような気がします
もしですよ、箕面線の分岐が川西やヒバハナだったら
(そもそも箕面線という概念ではなくなりますが(笑))
まだ直通が残っていたような気がしてならんのですよ
箕面線直通が減少し、なくなった分の代わりが
池田や川西能勢口、ヒバハナ折り返しになっている点からも
そう思ってしまいます
池田+川西と箕面線内のバランスが変わってしまったのかなと
それにしても箕面線の3、4号線はどうするんでしょうね
3号線はまだしも、4号線とか使い道がなさそう・・・