これまであんまり近鉄をよく見たことがなかったので
初めて、まともに朝ラッシュを撮ることにしました
場所は以前も撮影をしたことのある、近鉄八田駅です
近場だし、それなりにきれいに撮れるのでお気に入りです
今回は朝ラッシュということで
撮れ高的に伊勢方のホーム先端を選択しました
最近は地味に減ってきた
ちょっと古めかしい感じの発車表示器を見て
いざホームへ上がります
朝ラッシュなのでかなり本数が来て
飽きることなく楽しめますが、
全部載せていると10回くらい
投稿回数稼ぎでひっぱれそうなので
それなりに抜粋してお送りしたいと思います
相変わらず冗長な話が続きますが、
お付き合いしていただければ幸いです
まずはアーバンライナーとDF200のコンビ
立っている位置からは撮りづらい名古屋からの列車、
かつ見慣れたアーバンライナーなので
撮らないでおこうかと思いましたが、
いい感じでDFが来てくれたのでパシャリ
これでもDFの顔が隠れないように
かなり気を使ったんですよ('ω')
ちなみに八田駅をにべもなく駆け抜けていく
アーバンライナーと対照的に
貨物の方は、そこそこ長い間
JR八田駅で旅客列車に道を譲っていました
朝ラッシュにかかる貨物の宿命ですね
つづいて2800系3両編成の普通電車です
昼間なら普通電車は、写真と同様に主本線に入りますが、
この列車の後くらいから朝ラッシュの間は
待避線側に入って何かしらの優等列車を待避していました
2800系はかなり融通の利く形式なようで、
名古屋線には2、3、4の各編成両数がいます
さらに4両編成にはLCカーとロングシートの
2種類がいるという、バラエティーに富んだ形式です
今の車両が同じ事したら
確実に形式名変えられてますね・・・('_')
続いて八田駅の名物、特急待避です
(もちろん、送り込みの回送車です)
名古屋駅での特急の折り返しは
一部に駅に在線したままで車内整備をして
折り返していく列車もありますが、
基本的に車庫へ車内整備のため、回送されます
この用途のために特急車専用の米野車庫が
名古屋駅から1駅目の米野駅近くという
リッチな立地(←ごめんなさい)にあるのですが
そこでは処理しきれなかった分や
検査が必要な車両に関しては
ちょっと離れた富吉車庫を使用します
その富吉車庫に出入りする特急車が
回送で名古屋駅に(から)送り込まれる時に
時間調整をするためにここを使います
名古屋駅はホームごとに入線できる両数が違うことから
あまり自由が利かず、
ここで待避をして列車の順序を整えたり、
名古屋駅到着時間の調整をします
特に朝ラッシュ時は他の種別も含めた本数が多いので
八田での待避が多くなっています
(この写真は別の列車のものです)
近鉄のフラッグシップが待避線に入る姿も
そうそう見られるもんじゃありません
八田駅の特権です
なお、本線通過だと6(or8)両がすっきり写せるのですが、
待避線に入ってしまうと3、4両が
限界になってしまうという弱点もありますね
こちらも特急の送り込み回送ですが本線通過の列車です
最古参になったサニーカーがやってきました
まだ朝早い時間で曇っていたこともあり、
引き付けてミスることを恐れてちょっと遠めにしました
まあ、後ろのAceとのバランスが悪いのは
目に見えているのでこれはこれで隠せてよかったかなあと
定期運用から撤退したスナックカーと
大して変わらない車齢ですが、いつまで働くことやらと
喫煙ルームまで改造で取り付けてもらってますからね
まだまだ使うおつもりでしょう
つづく