共に大垣電車区からはるばる来ました
313系3000番台と213系5000番台です
前回は213系の特集でしたので
そちらもご覧ください
また、これ以外にも
313系1700番台があります
373系以外はすでに
記事になっているというわけで・・・
基本は上の写真の2種で、
共に2両編成ですが、運用は分離されています
213系は非ワンマンなので
ワンマン車は313系3000番台で確定します
また、313系3000番台の中でも
前半はJR東ワンマンうんぬんで限定運用があるようです
313系1700番台は基本的に
飯田線の山奥から長野県のほうにかけてが
主体なので、毎日2本が運用に入るものの
豊橋まで来るのは車両交換を兼ねた1往復のみです
(片方は1日中、上の方にいて豊橋には出てこない)
373系を除き、
車両は遠く離れた大垣や神領に所属しているため、
定期的に車庫へ戻す必要があります
なので、これらの飯田線の車両は
この出入庫の時に名古屋近辺でも見ることができます
まず、213系
2ドア車ということもあり、全車飯田線のみの運用で
大垣に戻すときも営業せず、回送で戻します
続いて313系3000番台
こちらはボックスシートとはいえ313系であり、
就くことがあるくらいなので、
飯田線出入庫も営業列車として運転します(毎日)
前2両が前述のJR東用固定運用車、後2両は縛り無しです
逆の下りは
朝ラッシュの名古屋行きの先頭に連結されます
(2回ほどあったと思われる)
何で送り込みだけ詳しくて
帰りの方の運用は乱雑にしか書いていないのかというと
一時期22:00名駅発の普通に
はまっていて毎日のように見ていたからです
つづいて313系1700番台
基本は上(北のこと)の方での運用なので、
そもそも豊橋に来る唯一の運用さえも
入出庫としての意味合いです
神領区所属かつ3両編成なので、
中央、東海道線内は旅客営業せず、
16:16豊橋着の
唯一の1700番台の豊橋行きと車両交換
18:49に豊橋を出発します
☆間違っていたので、ご指摘を受けて修正しました
ありがとうございます
なお、車両交換のない日は一度豊橋の運輸区に
ひきあげるものの、時間を見計らって、
そのまま登場し、元来た道を帰ります
3本所属なので、残り1本は車両交換になるまで
神領区で検査したり、中央線、関西線運用の
代走にも不定期で入ります