マルーンの部屋

愛知県内非常事態宣言発令中により乗車自粛中

飯田線の車両運用

f:id:marunkun:20200528160436j:plain

飯田線の主力2種

 

共に大垣電車区からはるばる来ました

313系3000番台と213系5000番台です

 

前回は213系の特集でしたので

そちらもご覧ください

 

また、これ以外にも

岡電車区所属の特急伊那路用373系、

神領電車区所属の快速みすず用

313系1700番台があります

 

373系以外はすでに

記事になっているというわけで・・・

 

以上が飯田線豊橋口にやってくる面々です

基本は上の写真の2種で、

共に2両編成ですが、運用は分離されています

 

213系は非ワンマンなので

ワンマン車は313系3000番台で確定します

 

また、313系3000番台の中でも

前半はJR東ワンマンうんぬんで

限定運用があるようです

 

313系1700番台は基本的に

飯田線の山奥から長野県のほうにかけてが

主体なので、毎日2本が運用に入るものの

豊橋まで来るのは車両交換を兼ねた1往復のみです

(片方は1日中、上の方にいて豊橋には出てこない)

 

373系を除き、

車両は遠く離れた大垣や神領に所属しているため、

定期的に車庫へ戻す必要があります

 

なので、これらの飯田線の車両は

この出入庫の時に名古屋近辺でも

見ることができます

 

f:id:marunkun:20210103225457j:plain

 

まず、213系

2ドア車ということもあり、全車飯田線のみの運用で

大垣に戻すときも営業せず、回送で戻します

 

 

f:id:marunkun:20210103225450j:plain

 

続いて313系3000番台

こちらはボックスシートとはいえ313系であり、

現在も東海道線用転換クロスシート2両の代走にも

就くことがあるくらいなので、

飯田線出入庫も営業列車として運転します(毎日)

 

送り込みは名古屋駅22:00発の

普通列車豊橋行きです

前2両が前述のJR東用固定運用車、

後2両は縛り無しです

 

逆の下りは

朝ラッシュの名古屋行きの先頭に連結されます

(2回ほどあったと思われる)

 

何で送り込みだけ詳しくて

帰りの方の運用は乱雑にしか

書いていないのかというと 

一時期22:00名駅発の普通に

はまっていて毎日のように見ていたからです

 

 

f:id:marunkun:20210103225453j:plain

 

つづいて313系1700番台

基本は上(北のことね)の方での運用なので、

そもそも豊橋に来る唯一の運用さえも

入出庫としての意味合いです

 

神領区所属かつ3両編成なので、

中央、東海道線内は旅客営業せず、

不定期に回送で、神領から豊橋まで送り込み、

16:16豊橋着の

唯一の1700番台の豊橋行きと車両交換

 

16:46あたり(らへんの上諏訪行き)で

出発します

(交換された側は回送で名古屋経由神領)

 

神領豊橋不定期回送

豊橋飯田線は定期普通というわけです

 

なお、車両交換のない日は一度豊橋の運輸区に

ひきあげるものの、時間を見計らって、

そのまま登場し、元来た道を帰ります

 

3本所属なので、残り1本は車両交換になるまで

神領区で検査したり、中央線、関西線運用の

代走にも不定期で入ります