マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR東海 名古屋駅を通過する213系

f:id:marunkun:20200621160723j:plain
f:id:marunkun:20200621160719j:plain

(13:50頃撮影)

 

現在は飯田線専属として活躍する

JR東海の213系ですが、

所属するのは東海道線大垣にある車庫なので、

時々飯田線の前線基地である豊橋から(に)回送されます

 

飯田線運用を二分する313系3000番台は

東海道線を営業列車として行き来しますが、

 

こちらは2ドア車ということもあり、

こちらは回送列車として行き来しています

(過去の記事に詳しく)

 

 

大垣から豊橋まで回送すると当然名駅も通るわけで、

毎日というわけではありませんが、

白昼堂々2ドア車2両編成で来ます

 

関西線ホームに2両編成が来ても

なんとも思いませんが、

東海道線上り本線である2番線に

2両編成が来ると不思議な気持ちになります

 

この写真を撮った時は2番線に来て、

1分ほど停車していて、快速を待っている人が

乗ろうとしていました(当然ドアは開かない)

 

 

少し、文章量が少ないので、延長戦

 

f:id:marunkun:20200621160728j:plain

 

JR東海の在来線車両は普通車でもドア横に

号車番号札の枠がついていますが、

(分割併合が多いので、基本何も表示しない)

 

確か311系G7編成だったと思いますが、

この写真のように枠が外されていました

 

1編成すべて外されていたので、

たまたま外れた、

というわけではないように思われますが

他の編成には見られなかったので謎のままです

 

もし、これから外していく方向性なら

もう少し、傷跡が目立たない形に

してほしいなと思います