名鉄1700系惜別企画第2回です
第1回はこちら
今回は4編成ある1700系の写真を見て
引退を惜しみたいと思います
といっても、どの編成も同じなのですが・・・
(モーターかなんかが第3編成以降は
違ったような気がするような・・・あいまい)
なお、今回の写真は全て神宮前駅で撮影されています
1701F
第1編成です
日中のパターンダイヤだと新鵜沼行きは
快速特急になってしまうので、
意外とめずらしい特急新鵜沼行きに
充当されたときの姿です
前は大して狙わなくても、
このような姿は撮れましたが、
いざ狙ってみようと思うと
なかなか難しいものです
1702F
現在、唯一運用に入っている1700系です
1701Fが復活しない限り、
この1702Fが最後の1700系になりそうです
こちらはパターンダイヤ上にある
ふつーの特急中部空港行きです
前パンが美しいです
1700系の引退で名鉄から前パンが
いなくなってしまうのですね(ELは除く)
前照灯が3灯全点灯です
特急車らしさが出ています
1703F
こちらはパターンダイヤ上にない格下げ運用の
急行豊川稲荷行きに充当される姿です
朝ラッシュが始まるか始まらないかくらいに
名古屋市内を走りますが、
豊川線内の制限もあり、6両編成です
うち2両が特別車なので、
急行運用では締め切られ、実質4両になっています
なので、実はそこそこ混んでいるんですね
座れる確実性がないなら
他の一般車の急行にした方が
意外と楽だったりもします
1704F
最終編成の第4編成です
個人的には1700系で一番よく会う編成でした
8両編成で後ろに3100系をつないでいました
全車VVVF-IGBTで揃っているものの、
システム的には前後2両が同じで、中間4両で異なり、
車体上部のクーラーキセは前2両が連続式、
真ん中4両が集中式(1台)、後ろ2両が分散式(3台)と
本来似たような世代の車両なのに
ちぐはぐな感じのする編成でした
1700系4編成の写真を載せてみました
1700系は前パンなので
前面を撮るときにパンタを入れようか入れまいか
悩ませてくれる編成でした
名鉄は1700系以外前パンじゃないので
そんなこと考えずに撮っているんですよね
だからいきなり1700系が来た時に
とっさに判断して、あとで後悔することもありました
そんな思い出も過去のものになってしまいました
いずれ懐かしい思い出になるのでしょうね
つづきはこちら