マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ありがとう名鉄1700系②

名鉄1700系惜別企画第2回です

 

第1回はこちら 

marunkun.hatenablog.com

 

 

今回は4編成ある1700系の写真を見て

引退を惜しみたいと思います

といっても、どの編成も同じなのですが・・・

 

(モーターかなんかが第3編成以降は

違ったような気がするような・・・あいまい)

 

なお、今回の写真は全て神宮前駅で撮影されています

 

 

1701F

 

f:id:marunkun:20201004003636j:plain

 

第1編成です

 

日中のパターンダイヤだと新鵜沼行きは

快速特急になってしまうので、

意外とめずらしい特急新鵜沼行きに

充当されたときの姿です

 

(新鵜沼始発は特急豊橋行き)

 

前は大して狙わなくても、

このような姿は撮れましたが、

いざ狙ってみようと思うと

なかなか難しいものです

 

 

1702F

 

f:id:marunkun:20201003204815j:plain

 

現在、唯一運用に入っている1700系です

1701Fが復活しない限り、

この1702Fが最後の1700系になりそうです

 

こちらはパターンダイヤ上にある

ふつーの特急中部空港行きです

 

前パンが美しいです

1700系の引退で名鉄から前パンが

いなくなってしまうのですね(ELは除く)

 

前照灯が3灯全点灯です

特急車らしさが出ています

 

 

1703F

f:id:marunkun:20201004003424j:plain

 

こちらはパターンダイヤ上にない格下げ運用の

急行豊川稲荷行きに充当される姿です

 

朝ラッシュが始まるか始まらないかくらいに

名古屋市内を走りますが、

豊川線内の制限もあり、6両編成です

 

うち2両が特別車なので、

急行運用では締め切られ、実質4両になっています

なので、実はそこそこ混んでいるんですね

 

座れる確実性がないなら

他の一般車の急行にした方が

意外と楽だったりもします

 

 

1704F

 

f:id:marunkun:20201004003640j:plain

 

最終編成の第4編成です

 

個人的には1700系で一番よく会う編成でした

 

この列車は快速特急豊橋行きですが、

8両編成で後ろに3100系をつないでいました

 

全車VVVF-IGBTで揃っているものの、

システム的には前後2両が同じで、中間4両で異なり、 

車体上部のクーラーキセは前2両が連続式、

真ん中4両が集中式(1台)、後ろ2両が分散式(3台)と

 

本来似たような世代の車両なのに

ちぐはぐな感じのする編成でした

 

 

1700系4編成の写真を載せてみました

1700系は前パンなので

前面を撮るときにパンタを入れようか入れまいか

悩ませてくれる編成でした

 

名鉄は1700系以外前パンじゃないので

そんなこと考えずに撮っているんですよね

 

だからいきなり1700系が来た時に

とっさに判断して、あとで後悔することもありました

 

そんな思い出も過去のものになってしまいました

 

いずれ懐かしい思い出になるのでしょうね

 

つづきはこちら

 

marunkun.hatenablog.com